見出し画像

throwback matsumoto 202308

夏休みを使って友達と長野県松本市に行ってきました。
(5月の京都同様、私はついていく旅。いつもありがとう。)

お昼過ぎ、2人ともお腹を空かせて松本駅に集合。
長野ってお蕎麦だよね?ということで、松本駅直結の榑木野さんへ。平日の13時頃だったけど行列ができていました。
無事入店し、2人ともくるみそばをいただきました。

お蕎麦はほどよいコシがあって美味しかったです。
くるみだれは、くるみの食感と香りがしっかり感じられて美味しかった!

ご飯も食べたし、コーヒーが飲みたくて、カフェ栞日さんへ。
1階でコーヒーをオーダーし2階に上がると、ブックカフェのような感じだけど色々なものが置いてありました。

中央の大きい席では地元のギャルズがガールズトークに花を咲かせ、
窓際の小さな席ではお兄さんが一人で勉強、
奥の2人用の席では親子と思しき2人組が無言でコーヒーをすすり、
エアコンの風は感じないのに涼しい、、
素敵な空間でした。

コーヒーを飲み終えたら、楽しみにしていたホテルへチェックイン。
創業135年!を迎えたという、松本ホテル花月

キャッチコピーは「泊まれる民藝」。すご
ホテルの随所に作品があって、ロビーに入った瞬間からわくわくしました。

いったんホテルに荷物を置いて再び外へ。
松本に来たら行くしかない、国宝松本城。

おお、、
初めて見ることができました。さすがに綺麗。
かっこいい。
観光客はもちろんいたけど、落ち着いて見れたので良かったです。
いろんな角度からたくさん写真撮りました。

お城の周りを歩いてたら暑くなってきた、、
アイス屋さんMT.DESERT ISLAND ICE CREAMを発見して休憩。
長野ならではのフレーバーがたくさんありました。
私はラムレーズンならぬ、信州ナイアガラワインレーズンをいただきました。ラムレーズンよりマイルドで、ミルクが濃厚で美味しかったです。

またホテルに戻って、民藝を見たり、夜までゆっくり。
(全ての場所が近くにあってありがたい。笑)
今回のお部屋。窓からは山々が見えました。

外が暗くなり、お腹も空いてきたので三代食堂さんへ。
オープンの時間に行ったのに、お店の前には行列が、、
予約はしなかったけど、なんとか入れました。
時間がないときは予約したほうが良さそうです。

これまた本やら何やら色んなものがあって、しばらくきょろきょろ。笑
ラジオから聞こえてくるのは高校野球!
私は豚山椒みぞれ煮定食をオーダーしました。

高校球児のご飯の量。笑
山椒の香りが食欲をそそり、お腹いっぱい食べました。笑

お腹を落ち着かせるためにも、夜の街を散歩。

そして気づきました、夜の松本城が綺麗すぎ、、!
昼間より人が少なくて、涼しくて、ライトアップされたお城と水面に映るお城がすごく綺麗でした。
ベンチがあるので、そこに座って風にあたりながらお城を眺めたら、優雅な気持ちになりました。

いい時間になってきたのでホテルに戻る前に、
ワインを飲まなければ。(?)
本日の〆として、いかにも素敵なバー pegさんへ。
お店の方が本日のワインをセレクトして出してくれました。

私はこのスパークリングと、白ワインをいただきました。
どちらも(名前は忘れたが)夏にぴったりのすっきりしたワインで美味しかったです。

満足してホテルに戻り、松本Day1が終了しました。
綺麗で、静かで、お城もあって、歩くのが楽しい街でした。