B型作業所も結構だけど

確かにB型作業所は精神障害者が無理なく作業できるという面ではいいところですが、給料をもっと上げたりステップアップしようと思ってる人にとっては少し物足りない感じがあります。

そういう僕ももっと工賃の高い作業所やバイトに変わりたいのですが、「どうせ給料の高いところは大変よ」とか周りに言われて、行くのを断念してます。

でも、B型作業所みたいな低すぎる工賃+年金で、みんなどうやって結婚や一人暮らしを今後していくんだろうと思います。確かに現状は現状でそのままでもいいにはいいのですが、少子高齢化もこれだけ問題になってる今、精神障碍者も少しは結婚して子供のいる人も居ていいと思います。今は僕の見たところ「少し」もそういう人がおらず、結婚できそうな気配のある人もほとんどいません。しかもそういう精神障害者が、思ってる以上に多い感じがあります。いつも精神障害者ばかり周りにいると、「精神病と診断されてない人の方が少ないんじゃないか?」と言いたくなるほどです。

いずれにしても、もっと精神障害者がやる気をもって前進できる社会になって欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?