見出し画像

【夫との不仲を具現化した母親の行動と真似しないための対策】


完全に私の私見です。

■夫のことをひたすら心配して世話を焼く
夫は「できない子」扱いされてどんどんダメになる。
「信頼されていない」と感じ、妻のことを疎ましく思うように。
「できない子」と思われるのがイヤでだんだん声を荒げたり、ひどいと暴力を振るうようになる。
妻は良かれと思ってやっているので被害者ヅラ。
外側から見れば暴力を振るった側が悪いので、夫だけが責められる。

【対策】
夫のことをひたすら信じてあげる。
妻側にできるのはひたすら癒して甘えさせてあげること。
仕事は家族のためにがんばっている。
ある意味分かりやすい意義があり、忙しそうに見えても本人は充実している。
よほど無茶をしていなければ「無理しないで」ではなく「応援してるよ」で馬力倍増。


■親戚に夫の悪口を言う
自分の親戚側に夫の悪口を言い、味方を作って一緒に責める。
子供の相談も夫ではなく親戚。
夫は妻のことを一切信用できなくなる。
自ら対立関係を作っていることに本人は気づいていない。

【対策】
何があっても夫を信じて相談する。
そもそも最初から話し合いができる人を夫とする。
「これをやったらその先相手との関係はどうなるか?」の想像力は常に必要。
仲直りしてこれからうまくやっていくつもりなのか、離婚覚悟なのか、最初に結論を決めて逆算で行動すること。
ただ感情に任せた行為は最悪の結果を招き、子どもに悪影響を与える。


■親戚の集まりなどで恥をかかせる。
笑いを取っているつもりなのか、夫の気分を害する方法で笑いを取る。
子どもの私も同じような方法で恥をかかされ親戚の人は何も悪くないのに会いたくなくなる。
母親とも常に一緒にいたくない。

【対策】
対策というか、普通そんな笑いの取り方しない、、、。


■子どもに夫の悪口を言う

子どもを味方につけるいやらしいやり方。
子どもにもトラウマを植え付けさせる。

【対策】
ヤラナイ、ゼッタイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?