見出し画像

サイトレビュー #002

サイト名

BOTANIST | GREEN WISHES

https://sustainable.botanistofficial.com/campaign/mountainday/

サイトタイプ

キャンペーン

サイトカラー

グリーン、白、黒

フォント

日本語(見出し):游ゴシック
英語:new-atten https://fonts.adobe.com/fonts/new-atten

サイトを見た印象

モバイルファーストなデザインだけど、PCで見ても背景に写真があるのでインパクトあるし、飽きない。左にナビもあるので、見やすい。
動きはシンプルながら、山の形をしたあしらいがスクロールで微妙に動いていたり、じんわり表示される適度な動きで心地よい

良い点

[デザイン]
・余白が綺麗
・見出しの太字、本文の細字のコントラストが良い
・山の形の写真の切り抜き、色の使い方がコンセプトにあっている
・キャンペーン応募ボタンがおしやすいサイズ感
・チャプター1~4の時に右下に出る表示や、写真の上においてる「2021 - 2022」の見せ方などちょっとしたデザインが素敵

[アニメーション]
・ふわっと、じんわりな感じ。サイトデザインに合っている。
・ボタンのところはテキストがくるっとなるのがちょっとしたアクセントになっている気がした

気になった点

特にないけど、モバイルファーストだからPCで見ると最初は新鮮な感じがしたが時間が経つとやっぱり全画面で見たいなーとも思う.. 

感想

しばらく制作から離れてる間に最近はこういうモバイルファーストな見せ方が取り入れられているというのを知ってびっくりした。
単純にSP画面だけにするのではなくてPCの時は背景も少し工夫するだけでちゃんと印象的なサイトになるんだなーと勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?