見出し画像

かけがえのない命の時間の豊かさを、感じる

毎日、時間に追われる日々を、長らく過ごしてきた私は、
いかに効率よく時間を使うか、何にどう時間配分するか、
という意識が、常に頭の中にある。

必要な作業をこなしていくために、
自分がやりたいことをする時間を捻出するためにも、
何に、いつ、どれだけ時間を使うか、厳しく管理する。

時間管理って、そういうものだと思っていた。

最近、限界を感じていたのは、
そればかりしていると、何にどれだけ時間を使ったのかが気になりすぎて、
「ああ、予定の時間をオーバーしてしまった」
「こんなことに時間を使ってしまった」
という気持ちになってしまうこと。
豊かに時間を使いたいと思いながら、時間に振り回されている感じになっていた。

じ~っと、静かに、目をつぶって、
自分の心に耳を傾けて、心で感じていることに意識を向け続けてみた。

しばらくすると、
私のこの命の時間を、豊かに感じながら過ごしたい、と、
自分自身を愛しむ気持ちが膨らんで、エネルギーが満ちてくる感じがした。

そうか、私は、周りの事に、振り回され続けていたんだ、
もっと、自分を大切にした時間の過ごし方をしよう、と思った。

あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ、
こうするべき、こうするのがいいこと、に振り回されずに、
自分の体と心が喜ぶ瞬間を、感じることを、意識して大切にしよう、
「時間管理」から、「豊かな時間を感じる」へ、シフトしよう、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?