見出し画像

「遠慮」を、手放す

今日も、課題終了! よかったね。
でも、その課題は、
”やむを得ず、やらなくちゃ” と思っていることだよね。

「やりたいことをやっている人は、いいなあ。
私は、目の前のこれを何とかしないといけないから、大変なの」
と、つぶやいているけれど、
それを選んでいるのは、私だよね!
どうやって、選び直したら、いいのかなあ。

みんなのために、私がやらなくちゃ!
本当は、別のやりたいことがあるけど、
今は、それどころじゃない。私が何とかしなくちゃ!

人の役に立ちたい思いは、バリバリあって、一生懸命やっているけれど、
自分のことは、後回し。

一方で、「自分のやりたいことで、人の役に立っている」人を見ると、
とっても羨ましく思う。
その方が、ずっと楽しそう。

そっちに行けないのは、
「自分のやりたいこと」を、まず優先することに、
遠慮があるから、なんだと思う。

人の役に立ちたい思いは一緒。
自分を最初にするか、後回しにするか、そこの違いだけ。

「自分自身を、まず最初に大切にする」ことを、遠慮しなくていい!
そんなことを、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?