見出し画像

やりたいことをやるのは、贅沢じゃない

「やりたいことを我慢する」ことが習慣になっている私が、
やりたいことをやり続けるのは、なかなか、大変!
すぐに、「時間がないから、後回し!」
という頭の指令に、従ってしまう。

いつも「時間がない!」って、思っているのも、習慣化している。
本当に、毎日を何とかやり過ごすのに精一杯で、余裕がなかった年月が、
とても長かったので、リハビリ期間が、大分長く必要なんだと思う。

「やりたいことを、我慢する」のと、
「時間がない!」は、
私の場合、ワンセットなんだなあ、と思う。

「やらなければいけないことを、やり忘れていないか」が気になって、
そちらに優先的に時間を回そうとするから、
「やりたいことなんかをやっていて、大丈夫なのかしら?」
という不安が付きまとって、
「そんなことをしている時間がない!」と思ってしまう。

「やりたいことをやるのは、贅沢じゃなくて、それが私のやることだから」と、何度も、何度も、自分で自分に言い聞かせよう。
そんなに、遠慮しながら生きなくても、いいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?