見出し画像

お日さまのように

みんなが対等な立場の、地域の集まりで、
いろいろ好き勝手に言う人たちを、
調整して、まとめていくのが大変、と、ぼやいていたら、
「こういうふうに、筋を通せばいいんだよ」と、
ビシバシと言葉が飛んできた。

確かに、言う通りだけれど、
あなたの場合は、そういう言い方でいいと思うけれど、
私は、そんなこと言ったら、みんなから嫌われそう、
と思いながら、聞いていた。

あなたの言っていることは、正しいと思う。
でも、私には、北風のように感じてしまう。
私は、お日さまでいたいなあ。

私は、北風のようにビシッとすることを、止めたの。
お日さまのように、暖かな感じになりたいの。

そんなことを思っていたら、ふと、
ああ、とても格好良く見えるこの人も、
もしかしたら、傷つきやすいのかもしれない、と思った。
以前の私が、傷つくことを恐れて、いつもビシッと鎧をかぶって、
戦っていたなあ、と思い出した。

今も、傷つくけれど、鎧は少し、脱げるようになった。
以前より、やわらかい感じ、と、言われるようになった。

そうか、この人も、心が少し緩むように、関われたらいいな、
そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?