見出し画像

ただ、怖いだけ

「私はまだ、どの方向に進んでいきたいかが明確ではないから、進めない」
「私はまだ、力量が足りないから、進めない」
「私にとっては、未知の世界だから、なかなか進めない」
私は、いろいろな、前に進めない理由を、たくさん持っていた。

前に進めない、と言いながら、諦められなくて、
いろいろなセミナーを覗いてみたり、
いろいろなワークをしてみたり、していた。

何度も、何度も、自分の中で、思考がグルグル回った挙句に、
あるワークをした後、
「結局、私は、ただ、怖いだけなんじゃない? だって、アイデアは、整理されているよ!」
と思った。

な~んだ! そうだったんだ!

「わからない」という言葉を、
「怖いから、考えたくない、決めたくない」という言葉に意訳した人がいたけれど、本当に、そうだなあ、と思った。

「わからない」と言った途端に、考えなくていい、と、思考が停止する。
怖い思いをしなくていいように、安全装置が働く。

「よくわからないけど、こうする」と決めたら、物事は動いていく。
「ただ、怖いだけなんだ!」と気づいたら、
決める時が来た、ということなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?