見出し画像

”わがまま” OK!

いつもと同じだと、安心だし、楽だから、
「違う自分になってみたい」と、憧れながら、
結局、いつもと同じ毎日を、過ごしていたりする。

だって、あれもやらなきゃいけないし、これもやらなきゃいけないし、
だから、新しいことをする時間が、なかなか取れないんだよね。
どう考えても、難しいんだよね。

「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」が、
”いつもと同じこと” だから、
そこから離れたくないだけ。

別に、違うことを選ぼうとしたら、選べるのに、
「え~! でも、無理でしょ、だって、やらなきゃいけないから」

違うことを、選んでみたら、
きっと、周りが、いつのまにか、その流れになっていくと思う。

自分が、いつまでも握って離さないから、変わらないだけ。
違うことの方が、中心になってきたら、
今まで握っていたものは、
自分の意識が、向かわなくなる分だけ、自然と離れていく気がする。

それを、”わがまま” と、捉えなくていい。
”わがままだから” と、ずっと我慢していても、
結局、自分も、周りの人も、嬉しくないと思う。

人は、お互いに迷惑をかけあいながら、生きているのだから、
”わがまま” な方が、面白くて、楽しいんじゃないかな。

そんなふうに思えるようになった自分に気づいて、
いつのまにか、随分と考えが変わっていたことに気づいて、
嬉しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?