見出し画像

批判と称賛、両方を、受け取る

ここ数日、怒りの塊のような人への対応に追われていたけれど、
今日は、それに触れる機会がなくて、
かわりに、とても心地よい、感謝の交流が、いくつかあった。

やっぱり、いいなあ。
心地よい、この空気感が好き!
気持ちがふわっと、上がってくる!

そして、「世の中、必ず批判する人は、どこにでもいるから、あまり、気にしない方がいいよ」と、あたたかい、ねぎらいの言葉をいただいた。

そうだよね。

プラスのことが、欲しかったら、
同じだけのマイナスも、引き受ける覚悟が必要、
と、言われているよね。

今回も、一生懸命頑張って、
そんな私をガンガン批判する人も、一部いたけれど、
大抵の人は、わかってくれていて、
「ありがとう」と言ってくれたことが、
余計に心に沁みて、本当に、嬉しかった。

頑張ったかいが、あったなあ、と思う。
批判も、称賛も、両方あるから、
称賛が、余計にありがたい。
批判も、痛いけど、
称賛からだけでは気づけないことを、気づかせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?