見出し画像

”自分で見たくない自分”に、気づかせてくれた

声高に、面と向かって、理不尽と思えるような非難をしてくる人がいた。
「なにお!」という、自己防衛本能と、闘争本能が、
むくむくと湧いてきて、心がかき乱された。
そして、そんな感情に振り回されている自分が、嫌だと思った。

少し時間を置いて、振り返ってみた。
「相手は、どんな気持ちで、何に怒っていたんだろう?」と思った時に、
実は、”自分で見たくない自分” に対して、相手が怒っていたのではないか、
”自分で見たくない自分” を、相手が映し出してくれたのではないか、
という気がしてきた。

そして、
「あっ! 私は、”こうありたい自分” と、違う態度をとっていたんだ!」
と、気づいた。

自分では、気づけなかった。
自分で見たくなかったから、心が痛むから、
気づくのを避けていたのかもしれない。

確かに、相手の ”非難の仕方” は、腹が立つけれど、
「気づけよ!」というサインだったのだと受け止めたら、
ちゃんと向き合わないと、また、同じことを繰り返す。
心はとっても痛かったけれど、「気づけてよかった」と思った。

自分一人では、逃げてしまっていたことだから、
荒治療だったけれど、
私に気づかせてくれて ”ありがとう”、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?