見出し画像

覚悟が深まる時

痛いこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、失敗、
みんな、避けて通りたい、と思うのは、普通のことだと思うけれど、

楽しいこと、面白いこと、嬉しいことだけ、味わいたい、
と思っても、そんなに都合よくは、いかなかったりする。

大きな感動を味わいたい! と思えば思うほど、
痛みや、苦しみも、セットになっていたりする。

そんなリスクや痛みを感じたくないから、
この程度でいいです、と思って生きてきて、

でも、やっぱり、ちょっと、ものたりないんだよね、
と思い始めたら、

自分にとって痛いこと、泣きたくなることも、
思い切って、経験しよう、と覚悟を決める時が来る。

その時に、「本当に、そっちを目指したいの?」と、
自分の本心を、確認することになる。

やっぱり、やめてもいいし、
「よし、行こう」と思ってもいい。
自分の気持ちに従うだけ。

「よし、行こう」と思うと、
覚悟が深まる感じがして、
さわやかに、気持ちが引き締まる。

この感覚が好きなら、
毎朝、味わっていると、
「よし、行こう」と思ったことが、
自分にとって、自然なことに、なっていくのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?