見出し画像

自分のエネルギーを注ぐ場所を選ぶ

「やらなくちゃ」と、追われながら、諸事片付けてく日々の中で、
ふと、
「私は、目の前のことに一生懸命エネルギーを注いでいるけれど、
今やっていることにエネルギーを注ぎ続けても、
良い影響が広がっていくわけではないし、
良いものが残っていくわけでもない、
ただ、物事が片付いていくだけで、
やってくれて当然、と思っている人達がいるだけ、
私はそれで、いいのかしら?」
と、思った。

やらなくちゃいけない、と思うことを、なかなか手放せないでいたけれど、
そういう視点で捉え直したら、
「いいえ、それは、ダメでしょ!」
と思えた。

「生まれた時より、よりよい世界にして、この世を去る」
という言葉が好きな私は、
何でも一生懸命に取り組もうとしてしまうので、

限りある人生の時間の中で、
「自分のエネルギーをどこに注いで、良いことを広げていきたいか」
という大きな視点を、忘れないようにしよう、と思った。

そうやって、自分の力の配分を変えるなら、
「ああ、ちゃんとできなかった」という罪悪感を持たないで済みそう!
と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?