見出し画像

自己防衛しなくても、大丈夫!

自分の行動を、非難されたと感じる時、
ものすごく一生懸命に、自己弁護しようとしている自分がいる。

その反論に、相当の時間を費やしてしまったことに、気がつくと、
「なんで、こんなにムキになってしまうんだろう?」
「なんで、こんなに自分の意識がもっていかれるのだろう?」
と、自分自身に、腹が立つ。

その裏側の気持ちを探ってみると、
「自分のことを、ちゃんと認めてほしい、ちゃんと知ってほしい!」
「私は、悪くない! 私は、正しいことをしている!」
と、自分の気持ちが、一生懸命に訴えている。

「自分は正しい、自分は間違っていない」と言い続ける私の心の中には、
「正しくなければいけない、間違ってはいけない」
「正しいことのできない自分はダメだ!」
という思いが、ものすごくしっかりと根付いていて、
”ダメな自分" を、一生懸命に批判している自分がいる。

ダメな自分なんて、自分で認めることができないから、
ムキになって、「私は正しい」と言い続けちゃうんだよね!
でも、それだと、たぶんずっと、苦しいままなんだと思う。

自分のことを、ちゃんと知ってもらえたら、とっても嬉しい。
でも、人はそれぞれ違うので、
みんなに等しく理解してもらおうと思わなくていい。
わかってくれる人がいたら、嬉しい。
わかってくれなくても、違うタイプの人なんだと、相手を眺めればいい。
私自身が、ダメな自分も受け入れられていることが、
一番必要で、大切なことなんだと思う。






ものすごい自己防衛本能が働く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?