見出し画像

ポケモン日記④ 〜大量発生の苦悩〜

どうも、ゆたです。
今回のお話は…大量発生の苦労のお話。
色違いポケモンはまだまだ探し中ですが、現時点までやった大量発生で一番苦労したポケモンの話をします。

大量発生とは?

大量発生とは、ポケモンSVに実装された、日替わりで指定された場所にそのポケモンが沢山出現するシステムのことです。レジェンズアルセウスにあった大量発生・大大大発生が似たようなものでしょうか。

指定の範囲内で、また指定の数を30匹、60匹と倒すとそれごとに色違いの確率がアップします。
これらを利用し、「かがやきパワー」がついたサンドウィッチを作ると色違い確率をさらにアップさせることができます。光るお守りがあると尚良しです。
(確率や大量発生の進め方の話は今回はしないので割愛)

本題のポケモンについて解説

今まで大量発生で捕まえた色違いは、そった以外のシャリタツ、オンバット、キラーメ、ナミイルカ。
ちなみに野生遭遇はマンキー、マリルリ、ココガラです。
この中でダントツに大量発生の色違いが大変だったポケモン、その名はミガルーサ

通常種はピンク(紫っぽくもある)、色違いは緑。
表情も豊か

オージャの湖に出現する「きりはなしポケモン」。SV初出のポケモンです。

初見ではエスパーが入ってるとは思わず、水鋼複合かなと思いました。図鑑によると、なんと「無駄な肉を捨て去ると心が研ぎ澄まされサイコパワーが上がる」とのこと。
そして贅肉(ぜいにく)は淡白だが美味しい…らしい。同じく「淡白な身」と美味しさが表記されているのはあおすじのすがたのバスラオもそうですね。
ちなみに赤すじの方は脂身が乗っていて若者向きの味だそう。
そう聞くとミガルーサも美味しそうに見えてきました。

本題のポケモンの性能について

みをけずったミガルーサ。まさに「身」を削っている。

ミガルーサは「みをけずる」という専用技を持っています。

これは自分のHPを削るかわりに攻撃、特攻、素早さを2段階上げるというもの。ただしミガルーサは、素早さ70と思ったより早くなく、耐久面も柔らかいためこの技を使いこなすのが難しい…ので、有利対面でみがわりからのみをけずるで積んだりするか、攻撃面は高めなのでバトン先にしたりトリル下で動いたり…といった戦い方が良いかもしれませんが、いずれにせよバトン、トリルとなるとミガルーサは覚えないので、サポートしてくれるポケモンが必須になってくると思われます。
初心者なので細かい戦略が立てられない。

ちなみにバトルでみをけずると、自分の体を思いっきりギュルギュル!!と回転させ、

色違いの身もしっかり緑。
どちらかというと黄緑か。

贅肉をきりはなし、

能力値アーップ!です。
ミガルーサは再生能力も高いのですぐに肉体を再生させることができるとのこと。

本題

それではなぜミガルーサの大量発生が大変だったのか…それはプレイヤーに気づく範囲内にいると物凄い勢いで突進してくるから
あとシンプルに数が多いんですね。
でも緑のミガルーサ、オシャレだし欲しい…!でも孵化はボックスが埋まってしまう…そう考えて大量発生に踏み切りました。

それから大量発生に挑んだものの早速大変なことになりました。

避けても避けてもこちらに気づき突進してくるのループ。レッツゴーを駆使して倒すことを試みるも、途中で何度も別のミガルーサに突撃されてバトルになったり、ジャンプで避け続けるにも限界があったり、そもそもレッツゴーしようとしても間に合わずにミガルーサの突撃の方が早かったり。
サンドウィッチのかがやきパワーの効果時間のことも気にしてたのでバタバタでした。

そして出会いは突然訪れた

めちゃくちゃ突撃される中で色違い探すのも大変だし、色違いって確率的に簡単にバンバン出てくるものでもない。やはり大人しく孵化で色違い狙った方がいいんじゃないか。
そう思っていた時の目線の先には色違いが。

ほ、本当に色違いなんだよな…?になりました。
夢じゃなかった。

そしてダイブボールで無事ゲット!大変だった分、捕まえられた嬉しさと達成感はひとしおです。
ランクマのバトルメンバーに加えられたらいいな、と考えてるので、良いバトルができるように知識ももっと蓄えようと思います。

次回のnoteもどうぞよろしくお願いします。
それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?