見出し画像

ポケモンSV日記③ 〜大量発生で色違いを見つけるために〜

どうも、ゆたです。
今年最後のnoteになります。一年一年過ぎていくごとに月日の流れが早いように感じます。今年一年もあっという間でした。

そんな年末も変わらずポケモンに没頭していましたが、歴代最高に色違い探しが捗りました。

今年捕まえた色違いの子達です。
ストーリークリア・図鑑完成前から偶然見つけて捕まえたココガラ(アーマーガア)、フィールド探索をしていたらまた偶然に見つけたマンキー(コノヨザル)、大量発生を狙って捕まえたキラーメ(キラフロル)、オンバット(オンバーン)。

そして今年最後の本日、捕まえた色違いがマリルリです。

今集めてるシャリタツ達。あとはそったすがたの色違いが来てくれればオスーシーなワールドができます。


もとはヘイラッシャの色違いを狙って大量発生に入っていたのですが大量発生終了までやっていても色違いは現れず…
サンドウィッチの水かがやきパワーはまだ切れてないし、今探しているシャリタツがワンチャン光ってくれることを願ってオージャの湖の陸の方に向かい、よし色違い探すぞ!って所で数匹のマリルと一緒にいる色違いマリルリを発見。
黄色なのでめちゃくちゃ分かりやすかったです。でもやっぱり色違いを発見した時って二度見しちゃいますね。
ヘイラッシャの色違いも黄色なので、何気に黄色繋がり。

SVに触れてなかったり、サンドウィッチの効果をいまいちまだわからない人は多分ここでかがやきパワー?ってなんぞや?って思うかもしれないんですが、これが今作の色違いの探しやすさに繋がっているんです。
まずサンドウィッチには、様々な効果がレベル1〜レベル3で発動します。
たとえばレイドパワーは対象のテラスタイプのテラレイドバトルの報酬が増えたり、タマゴパワーはタマゴがみつかりやすくなり孵化に必要な歩数が減ると色々な効果があるんですがそのうちのひとつがかがやきパワーです。ポケカに触れたことある人は察しがつくかと思うのですがかがやきは色違いを指します。
これを決められた食材を使用してサンドウィッチを作ることでかがやきパワーレベル3を出すことが可能となります。効果の持続は30分間なので注意。
とはいえ、自分ではかったりタイマーを使用する必要はなく、ジョイコンの▷ボタンを入力すればあと何分パワーが持続するかを確認することができます。
プロコンは試したことはないですが、十字キーの右で確認できると思います。

↓ソース・参考/ShinyHuntChannel様/はてなブログ↓

自分がよくやるのはスパイス不問型のレシピで、必須食材としてまずトマトスライス、アーリーレッド、ピーマンスライス、ハンバーグをひとつずつ
次に対象タイプ別、つまり捕まえたい色違いのポケモンのタイプに対応した食材をふたつ使用します。たとえば水かがやきパワーが欲しい場合はキュウリスライス×2になりますが、ひとつだけだとおそらく必須食材である方の効果が乗っかってしまうことがあり、狙っているかがやきパワーとは異なってしまうことがあります。私はそれを1度やらかしました。

最後に、調味料枠は各ひでんスパイスを組み合わせ不問でふたつ使う必要があります。
なお調理中に食材をこぼしてしまうと効果が出ないので注意が必要です。

タイプごとの選択食材は、欲しい色違いポケモンが複合タイプである場合はどちらかのタイプ対応食材を選択しましょう。
自分の場合、シャリタツを探す時は発生場所の関係上水タイプが多く生息するためドラゴンのかがやきパワーを出すことにしています。
(オージャの湖にはチルタリス、ミニリュウ族もいますが逆に水タイプに絞ると、ミガルーサ、ヤドン族やマリルとマリルリ、カムカメ族にキャラドスやシャワーズといった水タイプがドラゴンタイプよりも多く生息しているため水かがやきパワー・水遭遇パワーをつけると色違い探しがやりにくくなってしまいます。)

上記リンク先の記事に遭遇パワーが乗っからないサンドウィッチの作り方も記載してありますので狙うポケモンと場所によってはそちらのレシピの方が良いと思われます。

自分の場合は+ひかおまの効果が乗ってるのでその分見つけやすいとは思うのですが大量発生に挑む前は必ずこのかがやきパワーサンドウィッチを作るようにしています。
孵化で色違いを狙いたい方、かがやきパワーは孵化には乗らない…?という声が調べてる上でちらほらあったりしたので検証してみたり他の方の意見を見て見たりした方が良いかと思います。

なんとも、自分だけの意見では孵化でのかがやきパワーは意味が無い!とは言えませんし、かがやきパワーサンドウィッチを作った上でひかおま補正が乗っても必ず色違いを見つけられるとは限りません。その日その時の運の要素も関わってきます。

孵化関連ではないですが一応、大量発生に関して調べた情報では

  • 補正なし│1/4096

  • 30匹〜59匹以上大量発生中のポケモンを倒すか捕獲する│1/2048

  • 60匹以上大量発生中のポケモンを倒すか捕獲する│1/1365

  • +ひかおまあり│1/819

  • +ひかおまあり・かがやきパワーレベル3│1/512

と、最終的な値は1/512となります。ここまで確率が跳ね上がるみたいなので、色違いが発見しやすくなっているのは間違いない気がします。

↓ソース・参考/ShinyHuntChannel様/はてなブログ↓

好きなポケモンの色違いを狙いたい方はぜひ、大量発生を狙ってみてはいかがでしょうか?
※中には大量発生が出てこないポケモンもいますので、その場合は孵化で狙う形になると思います。


さて、2022年も残すところあとわずかですね。今年もポケモンに強く没頭できた1年でした。SVの新ポケもすっかり馴染み、SVのポケモン達も大好きになりました。
もうポケモンに一生ついていきます。また来年もマイペースに書いていこうと思いますので、よろしくどうぞ。

それでは、よいお年を〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?