見出し画像

ポケモンSV日記① 〜初めての大量発生で見つけた色違い〜

お久しぶりです。前回の投稿から8ヶ月くらい経って、もう2022年の終わりなんだなーと実感しています。

本編に入る前に、ちょっと思い出を語ります。
さて、先月18日に完全最新作・ポケモンSVが発売されましたね!!新しい世代、新しいポケモンに出会えることを、発売前の公式情報を見てからずっとワクワクしてました。
同時にもう剣盾から3年か〜と懐かしんでいたりします。
が、ポケモンだいすきクラブ編集部さんのTwitterでも書かれていたのですが『ポケモンには、「懐かしい」はあっても「古い」はないんです』というお言葉があって、自分も正にそうだと思いましたね。第一世代から登場してきたポケモン達も、つい最近に登場したポケモン達も、皆それぞれ異なった個性があって、愛着もあって。やっぱりポケモンって幅広く愛され続けているんだなと思います。

ポケモンが好きすぎて、生活の周りがポケモンになっていて、部屋を見るだけでもすごく楽しいです。

癒し

そろそろ本編に入ります。以降、読むのにあたりご注意いただきたいことがあります。

シナリオクリア・エンディングまで見終わっており、図鑑も完成していて現時点でいるポケモンたち全てに出会っております。
今回書く内容は、
・新規ポケモンのネタバレ
・ストーリーにおいて絡むトレーナーが使ってくるポケモンと、そのトレーナーのネタバレ
・ストーリー終盤の微ネタバレ
・今回のキー要素の1つである、テラスタルおよびテラスタルジュエルの設定の一部に関するネタバレ

以上の内容を含みます。
これを書いている時はまだ1ヶ月経っていないのでワンクッション置きました。ネタバレに抵抗がある方、また自分の目でその姿を見たい方は以降の閲覧は推奨しません。



                          ↓    以下本編です




🍊
エンディングも見たのでSV日記はストーリーの事を書く予定のため、感想と振り返りとその他もろもろの日記…ということになります!エンディングが終わっても、図鑑が完成しても、SVは、ポケモンはまだまだ続きますよ。今回は御三家のお話少しと色違いの話。

最初に選んだ子はクワッスにしました!!
プレイした世代を見返しても、やっぱり水御三家を選ぶことは多いです。もちろん炎御三家も草御三家も大好きですよ!!
実は最近Splatoon3でやっていたポケモンコラボのフェスでも水陣営だったりしました。

ユニオンサークル。遠い人とも冒険できたり、同じサークルのテラレイドにすぐに参加出来たりするめちゃ便利な機能。

SVでの名前は「ルカ」にしました。
最近のだと剣では「レイ」だったりBDで「アキラ」だったり、アルセウスで「リツ」だったりと作品ごとにプレイヤー名を変えてるので身内同士の通信でも確認を挟まないとわかりません。()
自分のペンネームとか名前とかより「自トレーナー」みたいな感じです。初めて遊んだパールと、次に遊んだプラチナでは本名でしたが…

今回、ユニオンサークルで集まったのは大量発生を狙いキラーメの色違いを探すためです。
合流していたフォロワーさんの1人が「キラーメの大量発生出てるんだけど、行く?」って言っていたので迷わず参加表明しました。

キラーメ。今作、SVで初登場したポケモン。いわ/どくタイプのポケモンです。

いわ/どくタイプは、SMのUB・ウツロイド以降の登場になった複合タイプ

可愛らしく綺麗なポケモンですよね。ちなみに進化するとキラフロルというポケモンになります。

pixivによるとモチーフは恐らく「胆礬(たんばん)」という硫酸塩鉱物の一種。 カルカンサイトともいい、非常にもろく水に溶けやすい鉱石なのだそう。
花の形をしているのは語源が「青銅の花」であることからだと推測されている。

このポケモンは、SVチャンピオンリーグでオモダカが最後に繰り出してくる切り札ポケモン。
どうやら進化前のキラーメに関しては出現率が低い(らしく)、進化後のキラフロルをオモダカ戦で初めて見て「なんだこのポケモンは!?」ってなった人は私だけでは無いはず。(たぶん。)
私はエンディング後までは見ませんでしたが、どうやらフォロワーさんの話では「キラーメはクリア前にベイクタウンの洞窟の所で見た」と話していたので出現率が低いか小さくて見逃していたとかあるかも。

設定では花びらの鉱石がテラスタルジュエルと成分が近く、終盤中の終盤に訪れるパルデアの大穴ことゼロゲートではたくさんのキラフロルがいることが確認できる。謎が多いよこのポケモン…

話を戻しますが、狙ったのはこの子の色違い。

色違いキラーメ

小さいためよく観察しないと分かりにくいですが、青い花/紫の花弁が通常種で、水色の花/青い花弁が色違いとなっています。たぶん花弁の色で見極めるのが早い。

サークルでかがやきパワー(色違いに遭遇しやすくなるパワー)サンドイッチ作って、準備は万端。
大量発生場所に向かいます。

キラーメは洞窟内にいます。運がよく一発ですぐに色違いを発見しました。

好きな色違いなので、是非ともオシャボで捕まえたい。
そう、今作は図鑑を埋めた量に応じてオシャボがもらえるんです。
可愛さでラブボ。いやクールにムンボでもいいな…
もらえるオシャボも手持ちのオシャボも1個だけ。
手持ちの子達は旅パで、平均レベル80は超えていたので普通の威力の技では威力の調整ができない…と、慎重にまずは麻痺させて、デカヌチャンに繋いでねこだましという作戦に。

…出ようと思ったその瞬間でした。


あああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自爆覚えとるんかーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初耳だよ…全然知らなかったよ……わかってたらしめりけの子連れてきてたよ……
調べてなかったのが悔しい……

でもお迎えするまで諦められないので次の大量発生を待ちます!!!!

次回の日記!!未定です!!
何卒気長にお待ちください!!!!

それでは!!よきポケモンライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?