見出し画像

全力をぶつけろ!身内ポケモン対戦会!!

年末にdiscord鯖にて身内が企画したポケモン対戦会が立った。今月27日(土)の開催に向け、参加者たちは着々と準備を進めている最中だ。


今回の身内対戦会のルール


ルールは以下だ。

  • シングル

  • 禁伝なし(準伝可)

  • 6-6の見せ合いで3-3選出

  • 6匹全部同じポケモンは可(例外として、カイリュー6は不可。型が多すぎるため)

  • 一番好きなポケモンを1匹入れる(絶対選出ではない)

  • 勝っても負けても楽しくあれ。煽った奴は負け。

トーナメント方式である。
また、皆の見えるところで主催に予め「一番好きなポケモン」を申告し、パーティが決まったらその5匹までを主催に申告。これも皆の見えるところで発表されるが、残りの1匹は当日まで伏せることになっている。


参加者とパーティ(敬称略)

※名前(HM)を載せる許可は取っています

◎ゆた(この記事を書いた人)
選出した「好きなポケモン」:ゲッコウガ
ヒートロトム
カイリュー
ディンルー
ドドゲザン

水御三家が好き。ゲッコウガ、インテレオン、ウェーニバル、ヒスイダイケンキが特に好きだが、今回は最推しのゲッコウガを選出。
ポケモン対戦超初心者のため、緊張しまくっている。


◎ライトニング
選出した「好きなポケモン」:ピカチュウ
カイリュー
オーロンゲ
ドリュウズ
オーガポン(いどのめん/水) 

自分の他にカイリューをパーティに入れた人。
ピカチュウとビクティニが大好き。
ポケモンスリープでいつも睡眠時間のポイントが100いっている。超健康。

◎らむとっと
選出した「好きなポケモン」:ハバタクカミ

ハバタクカミ
ハバタクカミ
ハバタクカミ
ハバタクカミ

ムウマとヨノワールとハバタクカミが好きな人。多分身内鯖で一番ポケモン対戦が上手い。知識も豊富。対戦でいうマイナーポケモンを使うのが上手い印象。

◎角砂糖
選出した「好きなポケモン」:ブリジュラス

イダイナキバ
ハバタクカミ
ガオガエン
ぺリッパー

詳細に好きなポケモンを聞いたことはないが、ポケモンユナイトでよくジュラルドンを使うのでジュラルドンとブリジュラスが好きな印象。好きな東方キャラは比那名居天子。

◎春麿
選出した「好きなポケモン」:バシャーモ

マフォクシー
リザードン
ラウドボーン
ガオガエン

炎御三家が好きな人。このパーティを申告したら主催者に「漢気を感じる」と言われた。
スプラトゥーン3ではボールドマーカー一筋で逃げ足が超早い。

◎村ンクトン(フラット)
選出した「好きなポケモン」:ジュペッタ

ドータクン
バンギラス
セグレイブ
ドリュウズ

ゆっくり実況やってるジュペッタとテッカニンが好きな人。アタッカーになるよりもタンカーになって居座る方が得意。ポケモンユナイトでもサポートタイプとディフェンスタイプを得意としている。

◎criyell (くりえる)
選出した「好きなポケモン」:ラウドボーン

ジャラランガ
ラプラス
オンバーン
ストリンダー

好きなポケモンは聞いた事なかったが、ゲームが上手く、ポケモン対戦でもマスターランクにいくほどの実力者。
スプラトゥーン3ではイグザミナーを愛し、自身をイグザミナーマンと名乗っている。

★主催者
◎よざくら

エアームド
ポリゴン2
ハピナス
バンギラス
ランターン

今回の対戦会を企画した人 。上記パーティで対戦会前に各参加者とは最低1回ずつ戦っている。また、戦う予定。
トーナメント表には名前がないので、あくまで今回は主催として参戦。


トーナメント表

総員7名、3位決定戦ありの1名シードだ。
大会名が「下手ポケ」なのはポケモン対戦が下手だからって理由ではない。そもそも筆者視点、上手い人ばっかりいるのだ。
今回は勝ち負けは気にしないとはいえ、やはり勝ちたいという気持ちは強い。


今回の対戦会に向けて

薄々察している方もいるとは思うが、実は自分はポケモン対戦が下手だ。
ポケモンというコンテンツ自体は超がつくほど大好きで、ポケモンの名前もみんな言えて、本編のストーリーも楽しく遊んでポケモン最高!!!しているのだが、対戦だけは下手であることがよく突っかかっていた。そのため自信もなく、ランクマやカジュアルに潜ったりすることも今まではなかったので、ランクマも最高ビギナーで止まってしまっていた。

今回の対戦会において、「みんなのパーティを見るために参加者1人1人と勝負しておきたい」とのことで、主催者のよざくらさんはもちろん自分とも勝負をした。
対戦においての知識も実力も何もないまま2〜3戦くらいやったが、ボコボコにやられた。エアームドやバンギラスで止まってしまったのだ。

そこで様々なアドバイスを受け、立ち回りや技構成など根本的な所から見直し、経験を得るために対戦会に使うパーティで何戦かランクマに潜ろうと決意。
参加者うち2人がマスターランクに行っていたことも報告で知ったので、このことも自分にとっては追い風になった。

1つの目標を達成した瞬間

最初はビギナースタートだった。そこから経験を積むためと何戦もランクマを潜り続けた。

モンボ級は好調だった。スパポ級にはすぐに上がり、この時点では勝率は5割越え。この勝率がモチベにも繋がっていた。
「ビギナーだったゆたさんがハイボ級に行ったって報告したら皆驚くと思うよ」と主催のよざくらさんに言われ、それなら行けるところまで行ってやる!とモチベはもっと爆上がり。
自分のランクマはまだ始まってばかりだ。

念願のハイボ級達成。ハイボ級のランク9からここに行くまで勝って負けての試合をしてたどり着いた。
この辺りから負けた試合も出てくるようになって、勝率は五分五分となっていた。
しかし、自分でもここまで行けたという事実があったから自信がなくなることは一切なかった。むしろ、自信に満ち溢れていたし、自分の限界を試してみたくなっていた。

途中まで上げたハイボ級のランクのゲージをすべて減らしてしまっても諦めなかった。
このまま頑張ることができればきっとマスターランクに手が届く。そう信じていたからだ。

そして………

マスターランクに到達!!!
対戦会当日までは技構成や戦法を語れないため詳細は後日になるのだが、最終的な結果としては64戦34勝30敗。勝率54%となった。
勝率5割を切らなかったことと、パーティを完成させた日を含めた2日間で達成できたことはとても誇れると思う。

振り返り

後半、ほぼ自分がランクマ頑張ったよ!のことしか語っていなかったとは思うが得るものは本当に大きく、前の自分と比べて自信がかなりついた。
あとは当日の対戦会がどうなるかだ。自分よりもめっちゃポケモン対戦が上手い人ばかりなので緊張のドキドキが止まらなさすぎるが惜しまず全力を出していきたいと思っている。

対戦会の結果の方も書いていきたいと思うが今回は硬めな記事になってしまったので(?)楽しめな記事にしたい。

最後はあまりにもかわいすぎるゲッコウガでしめます。
ああ!なんだこの寝顔は!!かわいすぎる〜〜!!
大好きだ〜〜〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?