見出し画像

会社員生活を快適にするコツ(~もいいもんだ♡)

「どうしたら、りなさんのように仕事と家庭を両立出来ますか?」

学生さん向けの会社説明会や座談会で、よく聞かれる質問についてシリーズで書いています。


以前の記事はコチラです。


私は学生時代から「いつか自分で仕事をしてみたい」と考えています。

そんな思いもありながら、かれこれ約10年間

友人達が続々と独立・起業する姿に刺激を受けつつも会社員を続けている私。


ものの捉え方で、気を付けていることがあります。

それは、「~でいい。」

という諦めとか投げやりな気持ちがベースにある考えを採用しないこと。


「まだ子どもが小さいから、時短でいいや」

「子どもが手を離れるまでは、仕事はほどほどでいいか」


など、私が「~でいい」と思う時は大抵何かしら言い訳をしています。



正直に言うと、たまにはこういう気持ちになる時もあります。(人間だもの。)



けれど、出来る限り明るく生きていたい私は「~がいい」「~もいい」というフレーズを使うようにしています。



例えば

「子どもが小さくて急に休むことがあっても収入を安定させられる。今の私には会社員がいい。」

「仕事も家庭も両方楽しめるし有休もある♡ 会社員もいいもんだな~」

という感じ。




同じことでも「自分の意思で選んでるんだ」という感覚を忘れずに生きる


それが会社員生活を満喫する一番のコツかなと思っています。



私は会社に使われてるんじゃない。


会社は私の能力を最大限に生かして成長する。

私は会社の力を最大限に生かして、幸せに生きる。


そんな気持ちで、私は会社員生活を満喫しています。


あなたの暮らしを満喫するコツは何ですか?


今日もごきげんな一日を。

サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡