見出し画像

ごきげん♡への近道

こんにちは。いわまりなです。


誰にでもあるこんな時、皆さんはどうしていますか?

「最近なぜかモヤモヤする。ごきげんになれない」

「些細なことでイライラしちゃう」


そんな時でも、ごきげんになる近道をご紹介します。


私が大切にしているのは、自然のチカラを感じることです。


自然の多い地域にお住まいの方なら、お日さまや月、星などを

見上げる時間を作ってみてください。


都会にお住まいの方も、空を見てみてください。

もし空が難しければ、足元に注目です。

身の回りの自然を探してみてください。

通勤途中の花壇や街路樹の紅葉、アスファルトの隙間で咲いている名前を知らない雑草などなど


身の回りの自然を見つけたら。


その自然を感じながら

「いつも私を応援してくれてありがとーーー♡」

と声に出していってみる。(心の中で、でもOKです)


最初はそんなこと思っていなくても大丈夫です。

自然を見つけるたびに何度も言っているうちに、不思議と本当にそんな気がしてきて

気付くとごきげんに戻ってる。

そんなものです。


元気が出ないときは「元気がない」ことを気にしないのが一番かなと思っています。


最後になりましたが、実は今日は自分で撮った写真を使っています。


先日、海辺のホテルにお泊りした時

早起きして日の出を見ました。


ピーンと張り詰めた朝の空気

波の音

澄んだ空

おひさまのあたたかさ


とっても気持ちがよかったです。


キレイな日の出を見られたことがすごく嬉しくて

おひさまに応援してもらっているように感じました。


おひさまのおかげで、ごきげんパワーをたっぷり充電することが出来たので

皆さんにもパワフルな朝日をおすそ分けします♡


今日もごきげんな1日を。

サポートをいただけたら、とても嬉しいです。 哲学対話の面白さを多くの方に体感してもらえるように、これからも私らしく活動を続けていきます。いつか哲学対話の場でご一緒できたらすごく嬉しいです。 よい一日を。