見出し画像

FTを超簡単に登頂する裏技

こんにちは、前島です。

みなさんはFT・FesToursを楽しんでますか?

シールいっぱい貰えるからありがたいですよね。

でも、なんだかんだLPでノウハウ集めるんでしょ?だとかそういう風に思うかもしれません。集めなくても大丈夫です。

グレフェス流用で大丈夫でした。

今回はFTを簡単に登頂する裏技を書いていきたいと思います。

FTにはもういらない!?


あれ、こんなところに恋鐘が!?


先に言っておきますね。

ばってん長崎恋岬・恋鐘を使う時代はもう古い!

ちょこっとだけ古いです

メンタル回復入れなくていいです

1T分火力損失しちゃうんで。(言い過ぎでは?)

いや、古くはないけど。FTの仕様を利用すれば需要がなくなるってだけです

対面メンタル多すぎ事件


ステージ240

FTって対面のメンタルめちゃくちゃ多くないですか?いいな〜

なので、こちらが受けるはずの痛いメンタルダメージを対面に受けさせればいいんです!

そんな時に役に立つのが、注目度という概念です

以前に注目度について書いたnote貼っておきます(この人また注目度の話してるよ…)

つまり、このnoteでチラッと言ってる注目度0%の条件を維持し続けとけば理論上被弾確率は0、言わばメンタルダメージは0で済むのです

でもそんなことできるの?って思いますよね。

いや、できるんですよ。しかも結構簡単に。

札選び

この札を使います

霧子!?

普段グレフェスでお馴染みでしょう。マメミです。

注目度30%DOWNで4TってもはやFT専用カードと言っても過言ではないのでは?

僕がグレフェス流用でも行けたって言ったのはこういうことだったんですよね

他にも代替できそうなカードを上げていきます

【GAP】美琴

【霧・霧・奇・譚】霧子

霧子ちゃん^^

【LATE】美琴

【ソバニアル・サマー】摩美々

霧子〜〜〜〜〜

【思い出にもならない】小糸

【シー・イズ】咲耶

霧子が愛おしい

【潜・潜・夏・娘】霧子

霧子!!!

【彩りファッションドール】甜花

【リ・リフレクション】結華

霧子…!

【それは途中の1ページ】咲耶

霧子〜〜〜〜

【奇・綺・甘・甘】霧子

う〜〜霧子〜〜

サポートはこんなところでしょう。所々限定がありますが強い限定なので持ってる方も多いのではないでしょうか(私は持ってない)

彩りファッションドールはVi以外にも使えそうです(さっき1T分の火力が〜とか言ったのは何?)

まあこの中で最強を決めるならやっぱりマメミですかね

高山さん、水着キャンペーンとか何とかでマメミもジューンブライドみたいにガチャで売ってください

アドバンテージ


何となくでアイテムを強化してますが、Vocal UPの優先度は高いですね
あとはユニット揃えるならユニボUPもお得だと思います


一応リタイアをつけてます
確率がどうのとはいえ、たまに死ぬときはあるのでそのカバー用ですね


体力を盛りまくってます

何となくで適正上げてます

これ強すぎだな〜って感じです
さっきのアイテムと違いターン数の制限ないってやばいですね

優先順位とかは詳しいことはわかりませんが、私の場合今回は体力上限→アイテムVo UP→リタイア→その他アイテム→アドバンテージVoUP→あとは適当みたいな流れでした。

言うて5人分だとポイント多く必要なんですよね

編成


こんな感じです

積んでるLS
結華murmurmaid+、にゃん
咲耶murmurmaid+、にゃん
霧子自札1凸、3凸、思い出5
恋鐘murmurmaid+、可愛い人
摩美々にゃん、可愛い人

murmurmaid3枚しか積んでないですね。
あとは使わないで入れ替える札ばっかりなので、次やる時までにはマメミ札2枚持たせます。
murmurmaid打ちまくっているとターン数がかかるのでバフ次第で霧子札を切って削る動きもしてます

Voティーカについてはnote探せば他者様のがあると思いますのでそちらを参考にしていただければという感じです。

意識すること

・FTのボーナスはデメリットを気にせず、メリットをみて判断する

体力消費が大きくなっても回復パネルがあるはずなので気にせず下選びましょう

・ライブの回数を最小限に立ち回る

今回FT用ノウハウとか持ってないのでライブしまくりは無理でした
バンバンライブ以外のパネル選んでスキップしまくろう(そっちのが早く済む

・札以外でも注目度を下げれるとより楽にできる

LATEとかもバフで注目度下げれましたね。
トワコレは入手手段の都合で紹介しにくいですけど、もちろんあるだけ強いです
控えめまで積むのは時間かかるのでそこは趣味ですね

・とにかくマメミを撃ち続ける

本当にこれだけです

マメミは最高マメミは最強マメミを愛せ高山さんマメミ売って

実際の動き

登頂後ですがステージ240を動画にしています。

2T目に出てるバフはトワコレ雛菜の無凸バフです
今回それで死ぬパターンがちょこっとありましたw
次回は外します

まとめ

マメミを積みまくればLPを周回しなくてもクリアできることが伝われば幸いです。
これで君も今日からFT登頂ァーだ‼️‼️‼️‼️

普段は@ywakayamimiyでツイッターをしています。
最後までよんでいただきありがとうございました。
あなたのFT登頂をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?