見出し画像

「人は人に会いて、人となる」いい出会いを!

あなたは「ハッとするような出会い」はあったかい?

きっと、何度か思い当たることはあるだろうね。

それぞれが自分の過去を振り返ってみると、やはり、その時その時の人生のターニングポイント(転換点)の出会いがあるはずだから。

ぽいんと

私の場合は、どうかな~と、ざっと思い出しても・・・

・18歳で家を出た時

・教師になるきっかけの出会い

・教師を辞める決断になった校長

・・・などなど、思い出せば結構、出てくるもんだね。

あなたも、せっかく私のNoteで出会ったのだから、少し思い出してみてくださいね!(^^)

もし、あの日、あの時、あの場所にいなかったら・・・?

人生はまったく別の方向に行っていたかもしれない。

別人生

現状では、確かに今が「良い」とか「悪い」とかの判断の差はあると思うけど、どうせならすべてが『必要・必然・ベスト』と考えて、何があろうともぜ~んぶ受け入れたら楽になるかもね。

いろいろあったにせよ、今元気で生きているなら、いいんじゃないか?

とにかく、過去の自分の判断や頑張りを褒めてやろう。

『本当に、ありがとうね!よくやったよ。』と。

有り難う

(そうやって自分自身の過去を一つ一つ結論付けていくと、思考が整理されて、未来がスッキリするからいいよ~。)

さあ、本日の『泥かぶら』は、人生を180度転換させるような出会いを引き寄せた少女の話だ・・・。

あらためて、頭の中を真っ白にして、学んで感じてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『泥かぶら』

醜くいが故に村の人々から嘲(あざけ)られ、子どもたちから石を投げられたり唾をかけられたりした。

それを口惜(くや)しがって怒る少女の心はますます荒(すさ)み、顔は醜くくなる一方だった。


ところがある日のこと、その村に一人の旅の老人が通りかかり、竹の棒をふりまわして怒り狂う泥かぶらに向かって、次の三つのことを守れば村一番の美人になれると教え、自分はまた旅を続けていくのであった。

仙人

その三つのこととは、


・いつもにっこりと笑うこと

・自分の醜くさを恥じないこと

・人の身になって思うこと


であった。

少女の心は激しく動揺するが、美しくなりたい一心でその日から血のにじむような努力がはじめられる。

決心は何度も中断され、あきらめようとするが、また気をとり直してはじめる泥かぶらの顔からはいつしか憎しみが去り、その心はおだやかになってゆく。

明るく気持ちのよい少女は村の人気者となり、子守にお使いにと重宝がられる者となったのであった。

人気者


そんなある日、同年輩の娘が人買いに買われてゆくのを知った泥かぶらは、喜んで身代わりとなり連れられてゆく。

道々、楽し気に村の様子を話し、自分がかわいがった村の赤子たちについて語る少女の心はいつか狂暴な人買いの心を動かし始めたのであった。

彼は自分のしてることを悔い、置手紙を残して立ち去ってゆく。

その手紙には、

「ありがとう。仏(ほとけ)のように美しい子よ」

と書かれてあった。

そしてその時泥かぶらは、かつて旅の老人が約束した言葉を理解したのだった。

「泥かぶら」真山美保

・・・・・・・・・・・・・・・・

意図のない意図

私はこういう現象を「こう」言っている。

つまり・・・少女は「人買い」を改心させようとした意図があったわけでもないし、人買いから自由になりたいという意図があったわけでもない!

老人との約束を守って、ず~っと継続した結果、自然とあふれ出ている彼女の言動から、全く想像もつかない奇跡を引き起こしたんだ!

私は、これを「意図のない意図」と言うことにしている。

(もちろん、少女がこういう現象を引き起こすまでには、血のにじむような努力があったことを忘れちゃいけないね!)


そもそも、彼女の意図は何だったか?

美しくなりたい

「美しくなりたい一心」

だった。

つまり、老人は「村一番の美人になれる」方法を教えたんだ。

そして彼女はもちろん、見た目の美しさを求めていたんだろうね。だから頑張った。

途中くじけそうになったけど、毎日毎日やり続けた「3つの約束」・・・その結果

彼女は人生を救われた!・・・救われようと思って(意図して)いなかったのに。

人生って本当に面白い!

そして同時に、この部分が私の人生最大の謎の一つでもある。

だって、人生は意図しない出来事が結構、起こるから

「自分がイメージしたようになる」のではなくて、あとから振り返ると「そうなるようになっていたんだ~」みたいな感じ?

ややこしいかな~(苦笑)

でも、人生経験を積むと「稲井さん!そうそう、分かる分かる~!」みたいな感じなるでしょう?(笑)


さて話を戻すと・・・

彼女は見た目が「美しくなりたい!」その一心でいたはずだよね。

そして彼女の意図した「村一番の美しさ」をひたすら目指して、日々努力を積み重ねていくと、ある日突然、「彼女のすべて」が美しくなっていた!?

その結果、「意図しない意図」が起きて、ビックリ現象・・・凶暴な人買いの心まで美しくなるという珍現象・・・いや、感動の出来事が起きちゃった!!

整った顔とか、形のよい顔というのは生まれながらのものかも知れないが『美しい顔』というのは、生活の中に生まれ、彫り刻まれて出来たものなんだろう。

かの、リンカーンはこう言っている。

リンカーン

40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て。
Every man over forty is responsible for his face.

男女の別なく顔は、その人の心の生き方の現れ。

つまり・・・

日々の繰り返しが、顔に刻まれていく。そしてその一つ一つがその人の味わい・個性となって表出していくんだろうね。

この少女の進化を見て・・・あらためて、私は「これからどのように生きるのか?」が問われている気がするよ!

あなたはどう感じましたか?


そうだ・・・最後になるけど、こんな話もあるそうだ。

「性格は顔に出る、生活は体型に出る、本音は仕草に出る、感情は声に出る、美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る、落ち着きのなさは足に出る」

さあ、ますます素敵な自分に!

すてき

これからが本番だよ!

さらに『美しい自分』に進化するために、しっかり自分磨きをしていきたいものですね。

ユウキワールドアカデミー

会長 稲井英人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?