見出し画像

「かんじんなことは、目に見えないんだよ」と星の王子さまは言ったよね。

この世の中のビジネスの世界において、大きく分けると二通りある!

それは「やり方」と「在り方」だ。

もちろん、両方とも大切なんだけど、最終的にカギとなるのは・・・そう!

「在り方」なんだ。

これがズレただけで180度 結果が変わってくる。

これは、有名な村上和雄氏の話と同じだね。

め

「やり方」は「目に見えるもの」だし

「在り方」は「目に見えないもの」が多いから、感じる必要があるね。

さあ、本日は、この二つを学んでいこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村上和雄氏は、次のようなことも語っています。

「私は自然にはどうも二つあるのではないかと考えた。つまり、目に見える自然と目に見えない自然がある。

目に見える自然の奥に、目に見えない自然の働きがあるのではないか。

そう考えたのは、法則や摂理の働きがなければ、微細にわたる遺伝子暗号が書ける訳はないと思ったからです。

そして、その目に見えない自然の働きを私はサムシング・グレートと名付けたんです」

人間は「サムシング・グレート」が書き込んでくれた人間としての生命の設計図に、合わせて生きることが、生命や能力を最大限に発揮できる道ではないかと思います。

画像2

天が定めた、本来の人間としての生きるべき姿というものがあるのではないでしょうか。

人間は不完全な存在ですし、醜いところもいっぱいありますが、努力して己を磨き、まずは夫婦愛を高め、子や孫をとことん愛し、世のため人のためになるような崇高な価値観で生き、最終的には「サムシング・グレート」に近づくことが、人間に与えられた使命(mission)であり、そこに最高の幸福や喜びがあるような気がします。

【先祖を知れば未来が見える 男澤恵一】

・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本の世界遺産には法隆寺や五重塔など、素晴らしい建築物がたくさんある。

法隆寺

当然、それを作る為に設計図を書いた人がいるはずだ!

木材が一夜にして、建物が立ってしまった・・・ということはないからね。

誰かが作った設計図を見ながら、丁寧に造られたはずだ。

同じように・・・もし神さまがこの宇宙や人間を創造したとするならば、そこには意図した設計図があったのではないかな?

でも、神さまだから「エイ、ヤーッ!」の掛け声だけで作ったのかな(笑)

それにしても、神さまが人間を造った「創造目的」は、いったいなんなのだろうか?

画像4

そして、生まれてきた我々人間というものは、いったい何のために存在しているのだろう?

あなたも思ったことはないかい。

「私は、何のために生まれてきたんだろう?」って、急に哲学者にならなかったかい(笑)

いわゆる「人生の目的」というやつだよね。


考えてみると、今の日本を創った多くの成功者は、だいたい同じことをしているよね。

そこに、大きなヒントがあるよ・・・。

ヒント

その共通点は・・・先祖への感謝や神さまへの感謝の励行だ。

パナソニックなんて、すごいよ!会社内に神社があるからね。

松下幸之助翁は、毎日、全力で参拝していたようだ。

その他多くの経営者は、ほとんどが信心深い・・・それは何故だろう。

あなたは、この事実から何を感じるかな?


「かんじんなことは、目に見えないんだよ」と、星の王子さまは言っていた。

おうじ

この目に見えないもの・・・つまり「ご先祖さま」そして人間を作られた「神さま」は、いま、私たちのことをどんな思いで見てくださっているのだろうね!

実は、そもそも日本の底力は、古来よりそこにあったんだ・・・それをGHQが・・・おっと!今日はその話ではなかったね(苦笑)

さあ、本日も天の意図したものを感じてみようではないか!

その天の意図に沿った人生こそ、人として満たされた豊かな生き方につながるのだと思うが、あなたはどうだろうか?

【問】「では、そのためにはどうしたらいいの?」

そういう前向きなあなたのために、アカデミーではいろいろ準備しているからね。楽しみにしていてください(By 会長)

お盆の期間に入った・・・本日も、心静かに神仏に感謝して過ごしましょう!

ユウキアユミワールドアカデミー

会長 稲井英人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?