見出し画像

スタバで勉強することがナルシストなの?

こんにちは、yukoです。
ご覧いただきありがとうございます!

土曜日。今日は、スタバで本を読みつつ、勉強をしました。
スタバなんて本当に久しぶり。
なんとなく気が向いて、車を走らせてました。
1人で、コーヒー飲むだけではつまらないから、本とiPadを持って。

ドライブスルーでよく行く近所のスタバに到着したんだけど、
お店に入る前に、ふと旦那の言葉を思い出した。

「スタバなんて、‘勉強している僕‘とか、‘仕事している私‘を意識的にアピールしているナルシストの場だと、上司が言ってたわ」と。

その言葉を聞いて以来、私は、スタバで何かしながら過ごすことを躊躇い、スタバに行くことから遠ざかっていたの。(ドライブスルーはよくしてたけどね)

今回、店舗に入る前に、頭の中で、主人の言葉を思い出しちゃったから、スタバにちょっと入るのを躊躇った。ナルシストだと思われたら嫌だし、周りの目を気にしちゃったから。

でもね、席に座り、本とメモがわりのiPadを開いて、準備して、本を読み始めると、とおおおおおおおおっても集中力が続き、本も1時間で読み終えたの。
(私は理解するのに時間がかかるタイプだから、こんなに早く読めると思わなかった。)
この文章もスタバで書いてみてるんだけど、言葉が出てくる出てくる。溢れ出てくる。

私は思ったよ。「スタバで勉強することがナルシストなの?」って。
別にいいじゃん。スタバやカフェで勉強している人って、ナルシストではなく意識が高くて、成長しようとしてる人たちの集まりだよね。

スタバの空気感や、周りの人のオーラが自分のやる気を底上げしてくれてるから、その環境にいたら、自分も頑張ろうって思えるよね。

みんないろんな価値観があるし、その上司の考え方に良いも悪いも正解なんてないけれど、上司に言いたいのは、そんなひねくれなくてもいいじゃん?物事の見方変えると、新しいアイデアや考えが湧いてくるし、自分にとっても良い影響を与えてくるよって。
主人の上司は、影響力のある人だから、お伝えしたいなあと思ったよ。

ただただ思ったことを書いたけれど、今日1番言いたいことは、素晴らしい環境を与えてくれるスタバありがとう!やっぱり大好き!

今後も通うよ!勇気を持って入店した私も褒めてあげよう😇

ちなみに私が留学したシアトルは、スタバの発祥地☕️
留学時代もよくスタバで勉強したな…
あの頃は、グランデサイズとか普通に頼んで体重もすごかった。
(今ではいい思い出!)

写真は、スターバックス一号店だよ☕️

それでは、皆様も良い週末をお過ごしください🌿

読んでくださりありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?