見出し画像

60歳を過ぎてミッドライフ・クライシス?

60歳を超えた今になって自分が病院に行こうと思うほどうつ状態になると、つい最近まで考えたこともなかった。更年期が私にはなかったって、少し前まで喜んでいたのにね。

超高齢の父親とも、10年の別居を経て再び同居することになった夫とも、諸般の事情で家に戻ってきたアラサーの子供ともうまくいかない。もはや心の支えは13歳になるワンコだけ。

父親は子供の頃から嫌いで、それがあって働き始めてわりとすぐに実家を出ることになったんだけど、子供が保育園に通ってて熱を出したときに預かってもらったり、母が60代で病気になったりしたこともあって、いくら父親が嫌いでも縁は切れず、短期ですぐに怒鳴り散らす父親の機嫌を損ねないようにしたけど、無理なものは無理。

父の面倒(と言っても、老人ホームにいるから、毎日のようにかかってきていた電話の相手と時々の訪問だけ)は兄弟に任せることにしたし、夫とは所詮は他人だかし別居までしてたんだからうまくいくわけないし、となると今の一番の悩みはアラサーの子供のことだ。詳しくは書けないけど、なんでこんなことになったのか、学校を卒業して働き始めて家を出たらあとは好きにやってというつもりだったのに、これが大間違いだった。

今のこのうつ状態から抜け出すために、悩みを相談しないとしても友達に会う、映画や講演に行く、ジムに行く… ということで、今までできる範囲で家族の都合に合わせてやってきて、結局失敗したので、これからは自分のやりたいことをやることにした。

そうしたら、あれこれやりたいことが出てきて、ぼっとしている暇はない。子育てや親の介護(私の場合はまだ親がまだ生きているし、ずっとホームに入っているから物理的な介護はほとんどしてこなかったけど)が終わった後こそ、うまくスケジュール管理して生活しないとね。

●聴いている音楽:YOASOBI
●読んでいる本:引き続き「2010年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?