見出し画像

住所と日付の表記とメートル法

日本では、住所は大きい方から都道府県、市区町村、丁目、番地と書くし、日付は年、月、日の順番だし、インチとかマイルじゃなくてメートル法だし、温度は華氏じゃなくて摂氏を使う。身びいきじゃなく、これが良いと思うのよね。

私が子供の頃、和裁をする祖母は尺とか寸とかの定規を使っていて、今も密かにあるのかわからないけれど、定規はみんなメートル法だ。私が好きだった「ビッグバン・セオリー」っていうドラマに「カーターが1期だけの大統領だったのはメートル法への移行に失敗したからだ」っていうようなセリフがあったと記憶しているけれど、アメリカの身長で○○フィート○○インチとかいうの、勘弁してと思う。

日付だって、アメリカでは月、日、年が多いし、ヨーロッパでは日、月、年とかが多いみたいだけど、データとして昇順とか降順に並べるときどうなのよって思う。

華氏を使っているのはアメリカくらいなのかもしれないけれど、身近な水の氷点が0度、沸点が100度って、わかりやすいと思うんだけどね。もういい加減、統一したらどうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?