見出し画像

自分が生きた証を残したい

皆さま、こんにちは。

前日の記事『自分の心に耳を澄ませてる?』を
投稿しましたら、
数日でフォロワーがバッ!と増えて
おったまげでした。


フォローしてくださった皆さまありがとうございます。一応皆さまフォロバさせていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。



さて、今回は
来年への意思表明かな?
私も弱いので逃げないよう書いておきたいと思います。



実はやりたいことに近い事はできていますが
まだまだ、ほんの一部しか実現できていない私です。

今自分の人生を
あと何年働けるかとか
あと何年でどうなりたいか
というと、計画だと超ピッチをあげないとならない状況になってきたように思い
なんだか慌てております。


昔の私はのほほんと毎日過ごしていましたが
最近は、とても時間のロスを
気にするようになってしまいました。






なぜ、強くそう思うようになってきたかと言うと
一部には
シニア層に日頃から接しているからのような気がしています。



幸せな老後の方、1人孤独を寂しそうに生きる方、、、
何となく私にはその方たちが
若い時にどう生きて来られたかが見えてくる気がしています。


また、自分史を語る高齢者の方もいます。
色々な話を聞くと
『若い時、もっとこうしておけばよかったな』
などど、良く聞きます。



だから、なおさら
計画をして
今だけでなく、先を見て行かなければと感じるのだと思います。



中長期プラン(私の)
来年度から再来年はどうしても
少し環境を変えたいと思っています。



かれこれ、コロナもありのひのびのものを
やっつけるのに5年の猶予があったのですが
もう期限が迫って来てしまいました。汗



これは
タイミングを見計らって実現させなくては
と思います。

今はそんな中でも
心温かい人には囲まれていると思います。
毎日、あくせく動いても
疲れたけど楽しかったな、と思い過ごしています。

忙しくなりすぎると
わー!だの
きゃーだの!いっときパニックになりますが

逃げられないものならば
慌てても仕方なく
お尻の決まった仕事にどう真摯に向き合っていくか冷静に考えています。


最近は、
『もう、できない!』からの
『いや、まだできる』もっとできる
に変えやってみました。


そうしたら、
ぐったりするものの、
なんだ、できるじゃないのよ。
と自信になることもあります。





人生とは
わからないものですね。
そして自分の思い、考え方次第ですね。


そして、人生の終盤を迎えている皆さまに
向き合い過ごしていると
余命宣告されたことをイメージしたりします。


そうなるとやはり
自分の人生だから
後悔はしたくない!
後悔するくらいなら、やってから後悔したい!
その回答しか私には出てきません。



来年は、やりたかったこと。
書き出してあるものを眠らせずやりたいな
と思います!


皆さまは来年どんな年にしたいですか?


最後まで
お読みいただきありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?