記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

My Curation Disk - 202310

2023/10/27 21:52〜


一か月で出会った曲の中から選ぶ、お気に入りプレイリスト。
10月分をご紹介します。

・原則、今月出会って気に入った曲を選んでいます
・「初めて聴いた曲じゃないけど今月”再会“した曲」もOKにしてます
・私が聴く用のプレイリストはApple Musicで作っていますが、サブスクしていない方でもフル尺で試聴できるようにYouTubeのMVも引用しています


今月は厳選4曲です。




01. にしな「青藍遊泳せいらんゆうえい - From THE FIRST TAKE」

YouTubeで聴く

noteで繋がっている方が「ゆずさんのイメージ」と選んでくださった曲。

ゆずさんは、ゆずの黄色というよりも、水彩の青、藍というイメージ。
淡くてたゆたう感じ。
でも、冬の朝みたいな透明感を持っている。

そう言葉を添えてくださいました。

ピアノだけの伴奏、そこに映えるにしなさんの透き通った歌声に、私はすぐにこの曲をすきになりました。なんだろう……叫びたいけど叫べない、昇華できない小さな絶望を抱え込んで、ひとり夜の堤防に腰掛けて口ずさんでいるような。そんなイメージです(夜の堤防はたぶんMV観た影響もある)。



02. 米津玄師「地球儀」

YouTubeで聴く

某スタジオの某巨匠による10年ぶりの長編アニメ映画の主題歌です。

はい、観てきました……「君たちはどう生きるか」

製作段階から「ぜひ劇場で観て浸りたい」と思っていたので、ただでさえ制限されていた事前情報を自らシャットアウトして、ほぼ無知の状態で劇場へ足を運びました。事前に知っていたのは、タイトルと、いつもどおり宮崎さんと久石さんがタッグを組まれたこと、あとポスターになんか鳥が描かれていることくらい。
(ちなみに、はじめてのひとり映画館でした)

照明が落ちて、スカイブルーの背景に白文字の「スタジオジブリ作品」。
いつも金ローやDVDで見ていたジブリを、今私は劇場で見ている。
それが少し嬉しくて誇らしかったです。

映画は結構難解でした。否定的な意味ではなくて、なんだろう……私はこの作品を理解する能力が足りていないんだろうなーーーという感覚。あ、そゆことか……!?って紐がほどける感覚がしたと思ったら、エンディングロールでした笑

エンディングロールで「ええ……主題歌米津さんだったのか……」と軽く衝撃を受けながらこの曲を聴きました。ケルトっぽい感じ、朝日の草原に目をつむって立っていて、肌をなぞる穏やかな風が吹いている感じ。椅子が軋む音?も時々入っているんですけど、それもすごくよくて。劇場で好きになった曲です。

映画もぜひ劇場で。たぶんまだやってるんじゃないかな。



03. TOMOO「Super Ball」

YouTubeで聴く

こないだキーボードを買い替えに行ったのですが、その時店内BGMとして流れていた曲です。

ちょうど陳列棚に並ぶキーボードを吟味していた時で、「声とか曲調的にTOMOOさんっぽいな〜」と思って、帰宅してから気になって調べたらやっぱりTOMOOさんでした。リズムに乗りたくなる曲が多いのと、大人っぽいかっこいいお声がすきです。



04. Priscilla Ahn「Fine On The Outside」

YouTubeで聴く

友だちがInstagramのストーリーのBGMに使っているのを聴いて”再会”した曲です。

ジブリ映画「思い出のマーニー」の主題歌に使われたということもあって、元々知ってはいました。だけどそれはメロディーだけで。ふと何気なく歌詞を読んでみたら、すごく刺さりました。朝からしんみりしちゃいました。





私のnoteをいつも読んでくださっている方にはおなじみ(かもしれない)
ゆーらっちことゆうらさんが、私の「My Curation Disk」を参考に今月のプレイリストを作ったみたいです。

各所に挿入されているイラストもかわいいし、いい曲選ばれてるのでぜひ聴いてみてください!

(プロセカもポケモンもわからないのですが、曲だと「ポケットのモンスター」がしんみり来ました。イラストだと「CH4NGE」が一番すきです。いやイラストはどれもすき、選べない……)




おしまい。