見出し画像

読書に時間を使うのはなぜか罪悪感ないから好き♪

実はコロナになってしまいました。
二日目三日目あたりくらいまでは高熱と頭痛で本当にしんどかったのですが、
体調が戻って来れば私の目の前に広がる自宅療養の時間に途方に暮れるばかり。

元々おうちにじっとしているのは苦手で、
近所のドラッグストアでもいいから出かけたい性質なんですよね。

でも大人しく家にいるしかない。
せっかくだからと洋服ダンスをひっくり返して整頓とかしてみたけどすぐ終わる。
ゲームしてみたら時間過ぎるのはあっという間なんだけど、
「時間を無駄にしてしまったーーーー」という罪悪感に何故か襲われる私。
なんなんだろうね、この罪悪感。
別にテスト勉強してる最中じゃあるまいし、
ゲームしていい時間にゲームしてるだけなのにね。

ってことでこんな時こそ私の好きな読書!!
なぜか読書は「時間を無駄にした」っていう罪悪感が湧いてこないのよ。
よくわかんないけど。
もともと読書は大好きなんだけど
仕事を始めてからはゆっくりたっぷり読む時間をなかなか取れてなかったのでこの機会にとひたすら本を読んでいます。

ゲームで時間が過ぎてしまったときの罪悪感はなく、
たくさん読めたと言う満足感が心に広がる。
なんて素敵なのー!!

大好きなシリーズの新刊を読んだり、
新しいシリーズに出会ったり。
自宅待機期間はまだまだあるのでもうしばらく読書に勤しむとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?