見出し画像

#自己紹介 私の数少ない趣味を語る

ある時からラーメンの食べ歩きにハマり、数少ない私の趣味の一つになっています。

もちろん、今私の住んでいる地域は緊急事態宣言の真っ只中であるので、食べ歩きそのものも自粛中であります。

しかし、外出自粛が解け、以前のように外食ができるようになったら、またラーメン屋さんに足繁く通いたいと思っています。

さて、ラーメン好きの私が好きなお店をいくつか紹介してみます。

私は横浜住みなので、どうしても横浜や神奈川の店が多くなってしまうのですが、興味のある方はぜひ食べてみてください!!

麺や 魁星(最寄り駅 関内駅):この店でオススメなのが、数量限定のコク塩ラーメン。この店の特徴であるトリュフオイルとよくマッチしていて大好きです。トリュフオイルとラーメンが合うのか少し不安ではあったのですが、完全に合っていて驚きました。加えて、期間限定ラーメンもあり、主に魚系の出汁のラーメンが多いですが、どれも丁寧に作られていて期待を裏切らず、それでいてこの店でしか食べられないようなオリジナリティを感じます。なので何回通っても新しい味に出会えます。

画像1

つけ麺 はま紅葉(最寄り駅 日の出町駅):その名の通り、つけ麺専門店ですが、個人的には、つけ麺といえばこのお店。つけ麺ではNO.1だと思っています。濃厚だけど飽きのこないつけ汁。そして、麺が細麺や太麺、平打ち麺など複数の種類から選べるのですが、平打ち麺が私は好きです。また、無料のトッピングがいくつかあり、玉ねぎをいつもお願いしています。こちらも期間限定で和え麺など、メニューがたくさんあり、何度行っても楽しめるのが良いですね!

画像2

櫻井中華そば店(最寄り駅:保土ヶ谷駅):中華そば(醤油)とつけそばをよく食べます!!鶏出汁も醤油も麺も絶品で、本当においしいです。一番のおすすめは醤油の中華そば。鶏出汁と醤油の澄んだスープに麺がよく絡んで、スープの最後の一滴まで、おいしく食べられるラーメンになっています。かなりの人気店で、いつも行列になっていますが、それも納得の一杯だと思います。

画像3

SOBAHOUSE金色不如帰(最寄り駅:新宿駅 新宿御苑駅):超有名店ですね。ラーメン店では数少ない、ミシュラン一つ星獲得店です。超有名店なので、とにかくいつも大行列ですが、絶対一度は行ってほしいお店です。「真鯛と蛤の塩そば」が有名ですが、私は貝類が大の苦手。なのに、この「真鯛と蛤の塩そば」はとてもおいしくて、一生忘れられない味になりました。言葉では言い表せないくらい、全てが完璧に調和されたラーメンです。

画像4


以上、とりあえず4店舗を紹介してみました。

まだまだおいしい店はたくさんあるのですが、次回の機会にとっておきたいと思います。

早く自粛期間が終わって、またラーメンを食べに行きたいです!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?