見出し画像

#我が家のペット自慢 我が家のウーパー君

こんばんわ!

皆さんはウーパールーパーという生き物をご存じでしょうか?

もう何年も前になりますが、全国的に大ヒットした顔の周りに赤いヒラヒラがあるヤモリとかに似たあの生き物です。

我が家には、そんなウーパー君が一匹、家族として暮らしています。

さて、簡単にウーパールーパーの説明をしてみます。ウーパールーパーという呼び名が一般認知されてますが、それは日本だけであって、正式名称はメキシコサンショウウオ、もしくは、メキシコサラマンダー。日本以外ではウーパールーパーという名称は通用しません。

また、その名前の通り、メキシコが原産ですが、日本のペットショップ等で流通しているのは、ほぼ日本で繁殖されているものであって、野生のものはいないといって良いでしょう。ちなみに、メキシコサンショウウオはワシントン条約にも掲載されているので、国際的な商取引が規制されています。

一番のチャームポイントは、あのとぼけたような顔。しかし、皆さんにとっておなじみのあの姿は、幼生の姿(カエルで言えばオタマジャクシの状態)なのです。なので、ウーパールーパーは成体になります。成体になるとまさにヤモリのような姿になって、若干グロテスクです。さらに、水中だけでなく、陸地も歩けるようになり、カエルと同じく両生類に分類されるのも頷けます。

そして、すごいのは、このウーパールーパーは成体にならずとも、幼体のまま性成熟するネオテニーというとても珍しい特性を持っています。

性成熟するということは、子供を作れるということです。カエルで言えば、おたまじゃくしの状態で繁殖できるということです。驚きですよね!

我が家のウーパー君は、うちに来てから約2年が過ぎました。

うちに来たときは小さくて可愛かったです。

画像1

現在はかなりビッグになっていて、可愛さはかなり減ってしまったので、画像は自粛します笑

でも、飼育下での寿命は5年〜8年程度とのことなので、これからも我が家で幸せな暮らしが出来るよう大切に育てていきたいと思います。

清潔な環境が好きなので、水換え等手は少しかかりますが、慣れてくると餌をねだりに来たりと、可愛いですよ!

それでは!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?