見出し画像

さすがに本気出さねば ―—2023年1月1日

日記を書くぞっ

と意気込んだところで、ご無沙汰してます、ゆずやまです。

新年あけましておめでとうございます。 
2022年はnoteを書く暇も気力もないほど大変な日々を過ごしておりましたが、そろそろまずいぞということで今年は毎日日記頑張りたいと(今のところは)思っています。よければよろしくお願い致します。






・noteでこの話をしたことがあったか忘れちゃいましたが、年越しは推しコンテンツのあんさんぶるスターズのカウントダウンライブで迎えました。

最推しは影片みかです。
が、フィーチャー星5は未だに出ません……。


・まさかのニューイヤー衣装実装ということで、最後までサプライズを届けてくれた2022のハピエレでしたね。ビックリしました。ただ半袖だから寒そう……という本音はあまり大声では言わないでおきます。

・昼まで寝てから軽くおせちをつまんで初詣に行った。

・例年我が家は三が日を過ぎたあたりの日程で北野天満宮やら生田神社へのお参りが多いのだが、今年は趣向を変えて元日に西宮神社へ。

・地元のデカ神社の割に初詣は初見だったので人混みに圧倒されながらお参りを済ませた。
「去年より安泰な一年になりますように」と願いました。直後に引いたおみくじが半吉だったのでダメかもしれませんが。


・久々に母親と妹としっかり話をした。母親の人生を聞いたり小さい頃の怒られエピソードでゲラゲラ笑ったりした。母に怒られた諸々で私が1番覚えているのが、宿題で漢字ドリルをやる用のノートをする際、字が汚いとノートのページを破られてやり直しを命じられていたことだ。この話をするとたいていの友人はしっかりドン引きしてくれるので面白い。


・明日から仕事で東北へ行く父親と別れたあと、「パパは変わってしまった」と妹が嘆いていた。確かにここ数年で私の父は明らかに娘である我々と話してくれなくなったと思う。うちは数年前までは「パパきもーい」というベタな女子高校生とは程遠い仲良し父娘だっただけにショックがある。

・昔はもっと自分の仕事の話をしてくれたり姉妹の話を聞いてくれたりしていたような気がするのだが、私が進学してひとり暮らしを始め、妹も東京で暮らすようになったあたりから帰省して共に外食しても全く話してくれなくなってしまった。

・正直ちょっと居心地が悪いのでもっと喋って欲しいという気持ちが大きいのだが、同時期から父親も仕事のため実家を離れマンション暮らしとなり、ボイチャをつなげてスプラトゥーンをやるようになったため「話したい」欲がそこで解消されてしまっているのかもしれない。住環境が変わり共に暮らさなくなってしまったことで会話の糸口も見つかりにくいと感じているのかもしれない。知らんけど。


・帰りに母親が運営するスナック(年末年始休業中)でちょこっとカラオケを借りさせてもらった。

・久々だったので色々歌ったが、オタクあるある「あんたの歌うやつは知らんのばっかりやな」攻撃を受けた。しゃーない。

・特に気にせずボカロと邦バンドとあんスタの曲を気持ちよく歌って満足して帰宅。

・今バチボコに精神を病んでいることもあり長めに実家に滞在するつもりだが、やることはあるので明日からパソコン作業もしなければいけない。嫌だ〜〜〜。

・どうやら今日見る夢が初夢らしい。最近やたらリアリティのある悪夢しか見ないので平和な夢がいいな……。

・今年は精神衰弱をなるべく回復してきちんと大学を4年で卒業することが目標です。あわよくばいい内定を獲得したいところ。がんばるぞ、おー。

気に入っていただけたらサポートもぜひ。私がめちゃくちゃ喜びます。いただいたお気持ちは自分の教養を広げるのに使わせていただきます。