見出し画像

N's YARDへ行った話。


記事を読んでくださっている方、ありがとうございます。
備忘録的な感じで色々と書いておりますが、1月に1本投稿を目標に頑張っています。

いろんな事情で投稿内容が東日本に偏っておりますが、4月から状況も変わったので今年は西日本の記事(旅行?お出かけ?)も増やせるといいなと思います。

前置きはこれくらいで。
今回も内容が東日本です…


キュンパスで青森に行った際に青森県立美術館で開催されていた奈良美智さんの個展には行くことができませんでした!
おうちに帰って色々と調べて栃木県にある奈良美智さんの個人美術館に行くことに。

青森県は遠いけど、栃木県ならとたんに近く感じる…


すぐにでも行こう!と思ったら冬期休館中でした…
2023年12月26日〜2024年3月6日まで休館だったようです。

那須塩原駅からは車で20分かからないくらいでしょうか。
バスは本数が少なそうなので、レンタカーの方がいいと思います。
(近くの道の駅が仮設営業なので時間をつぶすところがなさそうで私はバス利用を諦めました。)

車で行くなら高速道路を黒磯板室インターで降りるのかな。

美術館に行く前に腹ごしらえ。

那須塩原駅から車で10分くらいのお店へ。
ブラッスリーソレイユさんでランチをいただきました。

贅沢にお肉もお魚も食べられるランチコースを食べてしまおうかなと思いましたが、スペシャルランチをいただきました。

HPより

たしかお肉料理が子羊とかだった気がするので、食べられずにお魚一択!
店内にはベアブリックがたくさんありました。
待っている間もベアブリックを見ていると楽しかったです。

セッティング

お野菜はバーニャカウダか前菜盛り合わせを選べましたが、私は前菜盛り合わせを選択。

前菜

おしゃれな味の和え物やバルサミコをかけた砂肝、ミートローフなんかもあって満足度が高い。
(前菜もボリュームがあるのでスペシャルランチにして良かった…)

ライ麦パンもついていたのですが、気づいたときには食べ切っていたのでお写真がありません…

メインのお魚料理はワラサのソテーでした。
クリーミーなソースがかかっていました。

ワラサのソテー

サワラと間違いそうになりますが、ワラサは出世魚のブリの若いときのお名前です。
感じで書くと、稚鰤です。
稚(わかい)鰤(ぶり)でめっちゃそのままー。

小さな切り身に見えますが、厚みがあって食べ応えがありました。

デザートはジェラートとチーズケーキの盛り合わせです。

デザート

ジェラートがベリー味だったのですが、味が濃いけどさっぱりしてて良き。

コーヒー

食後はコーヒーもいただきました。

目的地の近くにあるラトリエ・ムッシューや駅近くのVINCIも気になったのですが、またの機会に。

お腹も満たされたので、本命のN's YARDへ向かいます。

HPで書いてあるとおり道の駅を目指して行き、道の駅の手前で曲がるとN's YARDに辿り着けました。
(道の駅は改装中?っぽかったです。)
よく見ると電柱の看板にN's YARDの文字が。

N's YARD入口

手前にエノテカさんの建物があるのですが、おしゃれだったのでコレかな?と入りそうになりました。
ワイン買えたらいいなとか思ったのですが、レンタルセラーでした。

N's YARD入口


とにかくスタイリッシュな佇まい。
道路からは駐車場の様子も見えないので恐る恐る入りました。

駐車場はさほど広くはありませんでしたが、私の他に2,3台しか車が停まっていませんでした。

車を停めて、たぶん美術館があるであろう方向へ歩きます。

駐車場から歩く

前日、雪が降ったからか歩道脇には雪が残っていました。
HPには降雪状況も載っているのでありがたいです。

美術館

少し歩くと美術館の建物がありました。
建物の中に入ると、券売機と窓口がありました。

券売機でチケットを購入していざ!
(チケットは大人1,500円です。)

チケット

チケットは何色かあるみたいですが、私は赤でした。
受付で日付スタンプを押してもらいます。
同日内なら日付スタンプを見せて再入館可能です。

近くにトイレとロッカーもありました。
下段には大きいサイズのロッカーもあったので、旅行カバンも入れられそう。

無料ロッカー

あとでトイレもお借りしましたが、スタイリッシュな感じでした。
トイレ機材のメーカーが初めてみるメーカーでした。

トイレのタイル

トイレのタイルも可愛かったです。
トイレの便座が温便座でなくてビックリしました(笑)

受付に展示リスト(館内図や作品の説明?)のペーパーが置いてありましたので、そちらをいただいて出発!
日付の表示があるので、定期的に作品の入れ替えがあるのかしら?

展示リスト

館内は奈良さんの作品とコレクションが並んでいました。

展示室の入口

空間が贅沢に使われていて、のんびり作品を見ることができます。

たまに椅子が置いてあって、何時間でもいれるー。とか思ったり。

館内もとてもきれいでした。

他のお客さんも大勢はいなかったので、本当にのんびりと作品を見て歩くことができました。
(きっと青森県立美術館は混んでたんだろうな…)

素敵な美術館なので1,500円で維持していけます!?とか思ってしまいました。

床の質感とかも展示室によって異なるので、作品とのバランスとかも見ていて面白みがありました。

奈良さんのコレクションと作品が混在しています。

展示

焼き物が可愛かったです。

展示

カフェも楽しみだなー。とか思いながら進む。

ここからは好みの展示をご紹介。

展示
展示
展示
展示
展示
展示
展示

美術館内はスペースが贅沢に使われていて、それぞれをじっくり見られる感じでした。

展示

N's YARDの象徴とも言える展示は室内からも見ることができます。

展示

窓枠があるとキャンバスの縁のようで絵画的な絵になります。

展示

窓の反対側には可愛らしい展示が。
展示のコントラストが斬新…

展示

こうやって写真を撮ると、展示室の広さが際立ちますね。

廊下

展示室からのびる廊下を行くと別のお部屋が。

展示

中には木の像が。
こちらには椅子があってのんびりと展示を見ることができました。

展示室から出た廊下

展示ゾーンを抜けるとコナラカフェがありました。

展示

写真左側に売っているピースマークは人形が詰まっていてお気に入りの人形を探すことができます。

いざ、コナラカフェへ!

コナラカフェ

ドアの取手がタイルと同じ形です。

カフェ

壁のタイルが素敵でした。

カフェ展示

カフェの中にも展示物があります。

季節限定メニュー

私が訪問した頃には季節限定メニューとして桜紅茶がありました。

お食事のドライカレーもありました。
ここでランチでも良かったかもしれません。

スイーツとドリンクのセットがお得かなと思います。

こちらはお抹茶とどら焼きのセットです。

抹茶とどら焼きのセット

お抹茶のお椀はカウンターに並んでいるものから好きな柄を選ぶことができました。

小さなお皿はのし梅です。
(水戸のかな?山形のかな?薄さ的には水戸のやつかな?)

お椀には奈良さんの女の子の絵が描かれています。

お椀

どら焼きの生地にも。

どら焼き

どら焼きがのっているお皿もバリエーションがあるのかも?

お皿

こちらは桜紅茶とレアチーズケーキのセット。

桜紅茶とレアチーズケーキ

ポットのカバーがニット帽みたいで可愛らしいですね。

こちらはアイスコーヒーとレアチーズケーキです。

コースター

アイスコーヒーにはコースターが付いてきました。
コースターはお持ち帰り可能で、売店でも購入可能なようです。

カフェからは展示物のN's NESTが見えます。

カフェからの風景

こちらの展示物、HPに4/29で展示が終了するとのお知らせがありました。

さよなら

目的のコナラカフェでのお茶ができて満足です。

カフェの近くには売店があります。

廊下

写真右手側に売店があります。
売店内は写真撮影不可でした。

ポスターやTシャツなどが売られていました。

最後に屋外の庭を散策しました。

展示

カフェから見えたN's NESTも近くで見ることができました。
老朽化による展示終了とのことですが、古くなってきて風景と馴染んでいるのでとても他の木々とのバランスが良い感じでした。

ほのかに香る牛(堆肥?)の香り…

お花
お花

まだ春とは言えない時期でしたが、お花なども咲いていました。
違う時期に来るとまた違った景色が見れるのかもしれません。

展示

ぽつんと小屋もありました。

展示

建物の奥にはN's YARDに訪れた人のブログなどでよく見かける展示が。
売店にこの形のキャンドルが売っていたのですが、思っていたより高くて買うのを断念しました。
(お部屋でキャンドル焚くようなタイプではないしな。)

展示

建物のガラスに反射している風景もまた素敵でした。

帰り道

あっさり一周してしまい、帰路に着くことに。

帰り道の看板

年間パスポートは5,000円でチケットが1,500円なので4回以上行くならお得ですね。
(近場にあるなら年間パスポートおすすめです。)
家の近くに好みの美術館があるなら年間パスポートを持つのもいいなぁ。と憧れます。
あとはディズニーの年間パスポートは復活してくれないか…

そんな感じで週末の小旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?