見出し画像

名作には理由がある…!!その③

どうも、棚橋です。

本日は「Undertaleの魅力①」について記します。

前回、『Undertale』というゲームが与えている影響について記させていただきました。


では、何故こんなにも多くの方に愛され、多くの著名人にも影響を与えているのか、を今日から見ていきます!

まず、「Undertale」の大きな魅力として、「ゲームのテーマ」があります。

製作者であるトビー氏はこう語ります。

「いくつかあるのですが、代表的なものだと“決意”ですね。“決意”は英語では“Determination”と言いますが、この言葉にはいろんなニュアンスが含まれています。ここでは“意志の力”というような意味ですが、“決断”のような意味にもなり得ます。

ケツイ”は、運命をコントロールする力……自分の決断や望みを、現実に変える力です。
だから、とても重要な力と言えますね。

これを持たない人は、世の波に押し流されてしまうでしょう。

とはいえ、誤解しないでもらいたいのは、“決意”を持つことは生きる上で大事なことだけど、必ずしも善ではない、いうことです。

あまりに固すぎる決意を持った人は、たったひとりで世界の未来すら変えてしまうかもしれない……。

そんな力が、果たしてよいものなのか悪いものなのか、これは誰にもわからないでしょう……?」


いやー、深いですね。
人生において「決意」が重要であることを私自身もゲームから感じました!

今も、仕事のステージを変えるために、選択の基準を変えて、決断スピードを早くしています!

今を変えると決めて、努力していく中で変わったことがたくさんありました。

だからこそ、これからも自分の決意を胸に、努力を継続していきます!


では、今日も一日!全力で!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?