見出し画像

【ダイエット】飲むだけで痩せるって本当?リンゴ酢の効果とは

こんにちは。井上譲です。
酸っぱいものが沢山とりたくなったので、どうせならと思い健康に良さそうなリンゴ酢を買いました。買ってから「あれ?そういえばリンゴ酢ダイエットってあったような?」と思いだし、気になったので深掘りしてみました。

リンゴ酢とは、リンゴ果汁に酵母を加えて発酵させたワインを種酢として酢酸菌を加えて発酵・熟成させたお酢のことで、お酢1ℓに対してリンゴ果汁が300g含まれているものをリンゴ酢と呼びます。

今回の記事ではそんなリンゴ酢がもたらすダイエット効果について詳しく紹介していきたいと思います。

この記事を読むとことで得られる情報

・リンゴ酢を飲むだけで痩せるメカニズムを知ることができる
・リンゴ酢を飲む頻度と量を知り、正しいリンゴ酢ダイエットを始められる

【結論】リンゴ酢には飲むと痩せる効果がある!

食前にリンゴ酢を飲むダイエット法を「リンゴ酢ダイエット」と言います。
リンゴ酢には3つの代表的な栄養素の酢酸、アミノ酸、クエン酸があり、これらの栄養素が脂肪代謝の促進や食欲の抑制をする働きをしてくれます。

この効能により食前にリンゴ酢を飲むとダイエット効果を得られるのですが、具体的にどのような働きをするのかここから詳しく解説していきます。

リンゴ酢がもたらす具体的な効能

酢酸の効能
・炭水化物の吸収を抑える
酢酸は胃の中ででんぷんを消化する酵素の働きを妨ぐ。これにより炭水化物から得るカロリーの摂取量を抑えることができる。
・酢酸がエネルギーを作り出す力を促進する
食前にリンゴ酢を飲むことで、筋肉が炭水化物を運動に使うエネルギーに変換する働きを促進する。

クエン酸の効能
・基礎代謝を高める
クエン酸には基礎代謝を高める効果がある。基礎代謝が上がることで1日の総消費カロリーが上がるため、痩せやすくなる。
・美容にも効果がある
クエン酸には新陳代謝を活発にする作用があり、古くなった角質を取り除く効果があります。また、肌荒れの原因になるビタミンCを破壊する酵素を抑え、肌質を保つ効果も。

アミノ酸の効能
・インスリンの上昇を緩和する
食前にリンゴ酢を飲むことで血糖値の上昇を緩やかにする働きがある。これによりインスリンの分泌量が抑えられ、脂肪がつきにくくなる。
・運動効率を上げる
アミノ酸は筋肉に元になる成分の1つ。摂取することで筋肉量を保つ働きと運動の際に疲れにくくなる効果がある。

リンゴ酢を飲む頻度と量は?

リンゴ酢は酸性のため、飲みすぎると体に負担がかかってしまいます。
ですので多くても1日大さじ2杯(30ml)までにし、食前に薄めて飲みましょう。飲み際はリンゴ酢を水や炭酸水なので割って飲むのがオススメです。

まとめ

リンゴ酢に含まれる成分にはダイエット効果があることを解説してきました。

リンゴ酢がもたらす効果のポイントは3つ。
・基礎代謝を高める
・炭水化物の吸収を抑える
・インスリンの上昇を緩和する

リンゴ酢はスーパーなどで手軽に手に入る健康商品です。簡単に始められてコストもかからないので、負担が少なく今日から始められるのも良いポイント。

ダイエットを始めたい方、また既にダイエットを始めている方も、ぜひリンゴ酢ダイエットを日常に取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?