見出し画像

話題の『スマホ脳』読みました

ずっと読みたいと思っていた話題の『スマホ脳』を読みました。

スマホ依存は世界的な傾向なんですね。スマホ、特にSNSの影響でメンタルに悪影響を及ぼす事例などが紹介されていました。

我が家も、子ども達は親の古い端末を使って自宅でWiFi接続し、動画やらゲームやら無制限に楽しんでます。まだ専用の端末も持たせてないし、SNSまでとはいきませんが、もうあと数年で持たせることになるでしょう。その時、どのように子ども達に話していくか、まだ定まっていないのが正直なところです。

子ども達の前に、僕自身がスマホに依存していないか?と聞かれると自信がありません。もはやないとかなり困るレベルで日常に不可欠なものとなっています。

最後は、やはり睡眠と運動の大切さが説かれていました。今週、有料オンラインコミュニティでは「やめる技術」をテーマに学んでますが、スマホ関連でもやめるべきことがたくさんありそうです。改めて、スマホとの付き合い方を考えようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?