2019年12月-日々雑感

眠れない夜には無理して寝ないでカフェタイム

『眠れない夜には、無理して寝ないでカフェタイム』

夜の作業用BGMでお気に入りのプレイリストの名前です。

眠れない夜には、無理に寝るのではなく、真夜中にカフェ・タイムと楽しんでみるという選択肢もあるのでは?ということで作成したプレイリストです。
-petitcaferecords-


普段は子どもたちと一緒に21時ごろには寝てしまいます。(だから上記のプレイリストはレアなプレイリストなんです)その分朝は一人早起きしようと4時ごろには起きます……が、最近は起きれなかったり、起きれたり……。

いっそのこと夜にnoteを書いたりひと仕事しようか。

今年はこの試行錯誤の繰り返しだった様な気がします。

生活のリズムというのは大事だと思っていて、寝る時間、起きる時間はできる限り一定にしたい。ルーティンでできることはルーティンにしたい。と妻や子どもも試行錯誤に巻き込んでいたりもします。

朝の仕事は集中しやすいと言われますが、夜の方が捗ることってありませんか?朝早く起きてもエンジンがかかり切る前に子どもたちが起きる、朝ご飯の準備をする、など朝の準備を始めないといけない時間にあっという間になってしまいます。

ただ、夜の難点は夢中になり過ぎると時間を忘れてしまい寝ようと思っていた時間を大幅に超えてしまうこと。夜は感情的になりやすいと言われているので(今のところ実感はない)noteなど文章を書く時には注意が必要かなと思うところ。あとは、いつも寝かしつけで寝落ちしてしまうことw

まあ、夜の難点はタイマーをセットする、少し意識するでなんとかなりそうです。(寝落ち以外は)


もうしばらく、朝型か夜型かというのは悩むことになりそうです。



今日も読んでくれてありがとうございます。
紹介したプレイリスト(Spotify)『眠れない夜は、無理して寝ないでカフェタイム』は静かでゆったりとした曲調、インストゥルメンタルといった特徴が好きでオススメです。


Twitterもやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?