2019年12月-日々雑感

混沌とした12月こそ一度立ち止まって今年を振り返ってみる

2019年ももうすぐ終わりますね。
少し前の投稿でこういったセリフをあと何回言うのだろうと言っていたのですが、早速言いました。

今年の目標は達成できましたか?
ラストスパート中でしょうか?

12月って、今年のラストスパートと来年について考える、フライングでスタートを切るという今年と来年が混ざり合う混沌とした月なんじゃないかと。そんなことを思います。

暦的には12月31日で2019年が終わり、1月1日になった時、パッと2020年に切り替わる。なんとも当たり前な話です。しかし、人間の生活はそんなにパットは切り替わらないはず。

そんな混沌とした月は、過ぎるのもあっという間。

ボーッとしていると何もできないままあっという間に来年を迎えてしまうことに…。


自分でも忘れそうになっていたのですが、そんな混沌とした年末だからこそ、少し立ち止まって、考える時間を作りたいと思います。

1.今年はどうだったのか
2.目標は達成できたのか
3.ラストスパートで目標達成に向け行動する
4.スッパリと諦めて来年に向けて修正する
5.元旦を待たずにフライングスタートを切る

細かく言えばもっと色々あると思いますが、ざっくりとこんなことを考えます。ラストスパートするのか、さっさとフライングスタートを切るのかは判断力、決断力が試されますね。


自分自身、今年は去年の迷いを残しつつ、前へ進むためのきっかけが作れた年だと思っています。だいぶスローペースになってしまった様な気はしますが、来年は加速していきたい。そのためにも一度振り返りの時間を作って、フライングスタートの準備をしたいと思います。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたはラストスパート?それともフライングスタート?


Twitterもやっています。
良かったらフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?