感情

その怒りの理由を考えろ

「その力でお前は何をしたい!」
「お前の怒りを感じる。その理由を考えろ!」

息子と仮面ライダーを見ていたところ、主人公が敵のボス?に対して言ったセリフです。

怒りは力になる。でもその強い感情には理由があります。
それを知って、何をなすべきか考えることが大切。
怒りにのまれては何も見えなくなる。


自分で言うのもなんですが、自分は滅多に怒りません。

それは良いことだと自分自身思っていたのですが、もしかすると必ずしも良いこととは限らないのかもしれない。と感じました。


怒りには理由がある。


ちなみに、怒りとは不安・心配・悲しみ・寂しさ・不甲斐なさなど別の感情から生まれる二次感情と言われるそうです。

他にもプルチックの感情の輪という感情の心理学もあります。


感情について調べると自分自身の感情についても客観的にみることができるようになるので、感情的に突っ走ってしまうことが無くなりそうです。

自分の抱いた感情の理由を考えてみることで、自分の知らなかった自分に出会えるかもしれません。



今日も読んでくれてありがとうございます。
怒るほどの大きな想い。そういう想いを持ってみたいと思ったりもします。


twitterもよろしくお願いします(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?