ピンチはチャンス!ただし、しっかりと準備をしてきた人にとっては。
コロナショック。
お客さんの中には飲食店やサービス業、観光業の方も多くいます。
身近な話だけなら、TVなどメディアで報じられてるほどの影響は実感できませんでした。が、じわじわと身近でも実感できる出来事が起き始めています。
早め早めの対策を。
「あの会社、支払いが遅れがちになってきたみたい」
そんな情報は結構回るようです。傍目からは賑やかで繁盛しているように見えた店。
賑やかで、いつもお客さんが多く繁盛している店。だからといって利益を出せているかというと、それはまた別の話。仮に利益を出していたとしても、儲かったから使うという経営をしていれば、ちょっとした悪影響が瀕死のピンチを招きます。
・借り入れ
・現状分析
・改善計画
これらの対策は早ければ早いほど良いでしょう。
幸い、この話をしたお客さんは次の事業のため、何かあったときのため。利益は蓄える分と使う分。バランスよく経営していました。
仮に半年売り上げがゼロでもまあ、問題ないでしょう。
このピンチを乗り越えたお店というのは、さらに強く、経営力を上げて前へ進んでいけるのではないか。そんな気がしています。
今日も読んでいただきありがとうございます。
ピンチはチャンス。それは、しっかりと準備ができている人にとってはの話で、今まで準備してこなかった人にとってはピンチはピンチでしかない。厳しいかもしれませんが、そうなんだと思います。
Twitterもやっています。
良かったらフォローしてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?