見出し画像

あえてハードルを下げてみる

「昔のnoteを見返してみよう」
「noteを毎日書いてみよう。と書き出したのはいつだっけ?」

そんなことを考えながら『日々雑感』のマガジンを開く。

一番最初の記事が2019年9月2日

今年の3月半ばに毎日更新が途切れ、そのあとはぽつ、ぽつと。つい最近まではほとんど更新せず。

もう少し続いていれば200日連続だったんだなあ。とか。
まだ続いていればあと少しで1年だったんだなあ。とか。

そんなことを考えつつ。「また書こう」なんて考えている。


去年の9月10日にはこんなことも書いていた。

知らず知らずのうちにあげすぎてしまったハードルというのは他にもたくさんあるような気がしました。
「こうでなければいけない」そう考えていることがあるのならば、一度その常識を疑ってみてもいいのかもしれない。
あげすぎてしまったハードルは適切に下げていくことで、ささやかな幸せにも気づけるようになるのではないかと。
そう感じました。


毎日noteもその一つかもしれません。

上げすぎてしまったハードルは、挫折したときに一気に諦めてしまう。

適度にゆるく。

ハードルを下げて再開します。


2020/08/26
中村ゆずる(@yuzuru098)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?