2019年12月-日々雑感

”書くこと”が少し楽しくなってきました

個人的に思ったことや感じたこと、考えたことを書こう。
誰かの役に立つとか、何か有益なことをなんて考えはやめて、自由に書こう。できる限り毎日書こう。

そうやってこのnote『日々雑感』を書き続けてきました。

確かこの記事で100日連続!


そして、メインとしてWordPressで作った仕事用のHPで真面目なブログを書こう。できれば週1ペースでは書きたい…。

……書けない。きちんとした文章を書こうとすると、もっとこうしなければ、これは大丈夫なのか?とどんどん上がっていくハードル。

あ、ここのデザインは少し変えたいな…。なんて記事の作成とは関係ないところについつい時間をかけてしまう毎日…。


とうとう昨日最新記事をアップしました!


少し吹っ切れたというか、書く前の準備についてやっと少し腹落ちする方法を身に付けられそうな気がします。

「ブログ ライティング」なんて検索をしてみたり、色々な人のブログを見てみたり、構成について調べてみたり。正直キリがなくて、お勉強ばかりしている状態になっていました。

「まずは書け」「100記事書け」なんてことが書かれているブログもあり、「そうだよな…まずは書かないと始まらないよな…」と頭ではわかっているのですが、なかなか書けない。

そんな時自分を楽にしてくれたのは、『リライトを前提に書く』ということ。

【ライティングについて学ぶ→書く】ではなく【書く→学ぶ→直す】という手順を続けていく。「まずは100記事書け」ではなく「100記事リライトしろ」という発想です。この発想が、自分の記事を公開できない病を見事直してくれました。


そもそも何のために書くのか。
自分のことや、自分の仕事のことを知ってもらうためだったり、商品やサービスのセールスだったり。

いまさらながら文章の奥深さ、楽しさにのめり込んできた様な気がします。



今日も読んでくれてありがとうございます。
楽しくなってきたのは、noteを書き続けたことで”書くこと”について色々と考えるきっかけが増えた結果なんだと思います。


Twitterもやっています。
良かったらフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?