2020年01月-日々雑感

土曜日は本を読む日にするのも良いかもしれない。

「どのくらい本を読んでいる?」

先日ふとした会話で聞かれたのですが、どうだろう、どのくらい本を読んでいるのか、あまり考えたことがありませんでした。

昔は紙の本が好きで電子書籍なんていらないというスタンスだったのですが、息子が生まれて紙の本をぐちゃぐちゃにされてからはもっぱらKindle派です。(本のある環境と教育についていろいろと情報があるので、どっかのタイミングで紙の本に戻るかは検討中ですが)


Kindleアプリを開いて、本の冊数を見てみると…、269冊。

Kindleultimateを利用していた時期、今でも時々prime対応の書籍を読むこともある。と考えると300冊近くは読んだのでしょうか。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、実感としては思ったより多いなと感じました。

ホーム画面でスクロールしながら見ていると自分の選書のクセ(?)がわかるような気がします。

古い方を見てみると、「ああ、この時こんなことを知りたかったのかな?」なんて思うことも。


最近は、なかなか本を読む時間が取れないのですが、とても良いサービスを見つけました。その名も『本の要約サイト flier(フライヤー)』

10分程度で読めるような要約なので、ちょっとしたすきま時間に読みやすく重宝しています。気になったら書籍を購入するのですが、ちゃっかりと購入のためのリンクもあります。

要約を読む→本を買う

という流れもあるのですが、自分は時々逆をやります。

本を読む→要約を読む

自分なりの要約とflierの要約を見比べるためです。

本を読むときは自分なりの要約を考えることで、自分の中に落とし込みやすいような気がします。



今日も読んでいただきありがとうございます。
1日教養1日休養。今日は本を読む日にするのも良いかもしれませんね。


Twitterもやっています。
良かったらフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?