見出し画像

中村家の終礼

『振り返り』

仕事でもプライベートでも、時々この『振り返り』を行うことはとても大切だと思う。

仕事ではよくやっていたのですが、プライベートで、家族を巻き込んでみても面白いかもしれない。昨夜ふと思い立って寝る前の10分ぐらい?子どもたちに今日あったこと、楽しかったことなど聞いてみたりと話をする時間を作ってみました。

ホットミルクやひと欠けのチョコレートが話を盛り上げてくれる。はず。

話の流れで「明日はどんな楽しいことがある?」なんて聞いてみたり。

これは結構いいかもしれない。


締めの儀式的なものは今日と明日の区切りをつけるのに最適で、眠りの質にも影響している(⁉︎)と言う話も聞いたので、これからも続けて試していきたいなと思いました。

『中村家の終礼』

プライベートを仕事っぽく話すのは嫌いじゃないのですが、なんか硬すぎるような気も…。

なんかいいネーミング考えてたい。
「〇〇するよー」と寝る前にみんなで集まって今日のこと、明日のことを話す。そんな1日の終わりを習慣づけてもいいかもしれない。



中村ゆずる(@yuzuru098)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?