見出し画像

年末調整の計算ちょっと面倒。

ごきげんよう、ロマです。

他力本願に生きたいです。

さて、サラリーマンの皆様は年末調整の時期ですね。
毎年書いている人からしたら、たいして難しい書類ではないかもしれません。

でもこの年末調整の書類、ところどころ、所得やら保険料やら計算するところがあって面倒なんですよね。

もちろん、読めば分かります。
計算するところも数か所なんでね、手計算で十分です。

でもでも、でもです。
数字を入れただけで、パッと計算してくれたら・・・・
ラクですよね。

ラクしたいですもんね♪

ということで、前置きはこの辺にして
計算を簡単にできるExcelを紹介します。

まずは保険料のシートから。

★年末調整の保険料控除計算が簡単にできるEXCELシート

次に、基礎控除配偶者控除のシート。

★年末調整の基礎控除計算が簡単にできるEXCELシート

こういう便利なものを無料で配布してくださっているなんて素晴らしい。
ありがたや、ありがたや~~♪

これをDLすれば、あとは手元の
保険料証明書とか給与関連の書類などを見つつ
ポチポチ入力すれば、
面倒な計算を省略することができるね!

それから保険料について。

「保険会社の名前が長すぎる~~~!!
 チマチマ手書きしたくない~~~~!!!」

って人のために、国税庁のリンクを貼っておきますね。

ページをよく見ると、各書類のところに
「入力用」という名前のPDFがあります。

これは入力用の枠が設けられたPDFになります。
これを使えば小さい空欄に手書きで
保険会社の長ったらしい名前を
無理やり書き入れる必要はなくなります

数字の欄はExcelに入力した数字と
Excelが計算して出してくれたものを
入力すればOKです。

国税庁が出しているPDFは、
おおむねどこの事務でも受理されると思いますが、
提出前に事前に提出先部署にご確認くださいね。

今日は他力本願にいく記事を書きました。
法改正などがあり税制の計算等が変更になった場合には、
Excelは使えなくなるかもしれませんが、
当面はこのまま使用できると思います♪

読んでくださってありがとうございました。
源泉徴収義務者ではない人には関係ない話ですみません。

今日も素敵な一日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?