見出し画像

遊戯王マスターデュエルをやってみた

 おはこんばん。荒井コンです。最近は2リットル毎日、水を飲むようにしているんですが、お花摘み行く回数が多すぎてびっくりしてます。なんや、私はそんなに水分とってなかったんかって感じです。


----------------------------------


 トレーディングカードゲーム(以下TCG)は経験者ではありますが、遊戯王は初期の最初期にやったぐらいなので、ほぼ初心者ですがやってみました。
やってみたが、これは相当に難しい。

 TCGってのは対人戦が主になるわけですが、このゲームも多少はソロでやるモードはあるが、やはり要はランクマッチ等の対人戦。
そしてこの対人戦で胆となるのは知識です。
デッキの構築とかは勿論大事になってくるわけですが、このゲームは取り分け、知識量が大事になる。自分のデッキの回した方、カードの効果の処理順、相手が使ってくるデッキの知識。それに自分のターンが色々なステップに分かれてて、そのステップで出来る行動も覚えなければいけないから、かなり覚える事が多いゲームだと思う。チュートリアルはあるが、正直、あれだけでは全然足りない。
 対人戦で勝とうと思えば、勉強するのが手っ取り早いという。
このカードの勉強ができない人は、低ランクならまだしも、高ランクの対人戦ではぼっこぼこにされるでしょう。

 とはいえ、それはTCGに関わらず対人のゲームだと、どれも当たり前のこと。しかし遊戯王の場合は、それぞれのカードに特殊な効果が備わっていて、それをまず覚えなければいけないという。カードプールが膨大なせいで、これがまたしんどい。
 それに付け加え、対人戦の時間が長い。所謂、ソリティアゲーとなっている(1ターンで色々な処理をする事から)。勿論、無制限にやれるという事はなく残り時間はあるが、普通に1ターンで2~3分かかることもしばしば。考える事が山ほどあるからやっているとそれほど気にならないかもしれないが、疲労度はかなりある。
 それに1ターンキルされる事もあるから、まず最初の手札で相手の行動を妨害するカードがないとやばいという運ゲーもある。で、その妨害もどのモンスター効果が重要なのか知ってないと、無駄になる可能性が高いのがきついよね、という話。

 総じて初心者にはかなりきつそうなゲームかなぁといった印象。ルールをまず覚えるのが難しい。恐らく現状あるTCGの中だと一番難しいと思う。頭を使いたい、既存のTCGでは満足できなかった人にはオススメかもしれない。
ちなみに、無課金でやるとデッキ一つぐらいは作れるぐらい。よくランクマッチする人はバトルパスみたいなものがあるから、それでカードを生成する素材も手に入るから、長くやれば特に気にならない。
 ただ環境デッキをまず一つ作らない相当きついから、まずはどのデッキがあるのかを調べた方がいい。そういう所も初心者にとってきつい要因の一つやろうけども。ちゃんと理解度を深めれば、面白そうだとは思う。
 ちなみ自分は閃刀姫というデッキを使ってましたが、エルドリッチが環境では多いようです。後はドライトロン?エルドリッチはいすぎて、嫌われている傾向がありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?