見出し画像

【今更なゲーム】ゼノブレ2、ガデテル【やってみる】

 おはこんばん。そういえば、noteのエディタがすっごく使いやすくなってますね。特に↑の見出し画像がかなり投稿しやすくなってる。前のverだとほんま、使う画像のサイズ考えないと使えんかったから助かる。

----------------------------------

・今更ゲームなゼノブレ2

 積みゲーと化していたゼノブレ2を今更ながら消化してます。というのも、ゼノブレ3の発売日が直近に迫ってるからですね。モンハンも6月30日にくるので、それまでにはクリアしておきたい所。

 前回のセーブポイントを見たらちょうど2年前だったのが面白かった今作。実際にまたプレイしてみたら普通に面白い。この面白さがあったから2年間売らなかったんだなと再認識。
 何が面白いかといえば、やり込み要素が非常に多い所。ストーリークリアだけでいえば50か60時間でクリアできるらしいが、やり込み要素をやっていくと軽く200時間はかかる。ただ、ソシャゲ的要素が多いのでソシャゲが苦手な人はあわないかも。

 友人はゼノブレ1もやって、どっちが面白かったかというと、ストーリーは1でバトルは2だったらしい。なるほど、まぁゼノブレ2は主人公が成長途中の子供でがむしゃらに突っ走るみたいなストーリーだから、結構好き嫌いは分かれそう。自分は好きですけど。
 まぁストーリーがいいといわれたら1もやってみたくもなりますわな。ゼノブレ3は1と2とも繋がっている物語らしいので、やっておくと更に楽しめそうなのが良いですね。

----------------------------------

・今更ゲームなガーディアンテイルズ

 こちらはソシャゲ。前々から評判は良かったので、少しでも触ってみたかったゲーム。で、実際やってみたらクソ面白い。正直、今までやってきたソシャゲの中でもトップ5に入るぐらいの面白さ。アクションゲーとしては一番面白いかもしれない。

 見下ろし型の2Dアクションゲーで、昔のゼルダの伝説のような印象。ギミックあり、謎解きあり。箱庭要素あり。Pv要素もあり。とにかく色々な要素が詰まってるゲーム。どちらかというと中年層を意識しているのか、他ゲーのネタとか漫画からのネタとか豊富で面白い。それに加えて、ストーリーが読んでいて面白く、先が気になる展開してて、退屈させないのが非常に良い。
 ちょうど今はスレイヤーズコラボが開催されていて、自分はリセマラでリナをゲットして初めました。ワールド1とか2だと無双で楽勝でしたが、ワールド3になってくると敵をそれなりに強くなってきましたね。

 やり込み要素としても、装備集めとかキャラ育成とか深くて、じっくりと育てたい人にはたまらないと思う。ただ、そういう育成要素が時間かかるのでPv要素とか追い付くのがかなりしんどいので、新規はつらい所かな。自分はガチでやるつもりはないので、レイドとかイベントとかやれれば良いかな。

 ちなみにガチャはキャラと装備があって沼そうだなと思いきや、配布石とかかなりあるので、割とそうでもない印象。ただ、キャラ専用装備とかあるので、キャラと武器があって初めてキャラの強さが発揮できるみたいな所があるから、そこは厳しめかもしれない。
 一応、救済処置としてガチャする事で溜まるアイテムを使えば、ショップで好きなキャラとか武器を交換できるシステムはある。長くプレイすれば、自分の好きなキャラをゲットできるのは良いね。

 ゲームとしての要素が面白いゲームだったのは誤算だったなー。リリース直後からプレイしていれば良かったと後悔したぐらい。評判は良いって聞いてたけど、あの時は別ゲーやってたしなぁ…。

 というわけで、今更ゲームの2つでした。どっちも面白いんで、したことない人はプレイしてみて欲しいですね。ガデテルは特にスーファミのゼルダの伝説好きだったら面白い出来だと思う。特に課金要素も強くないので(Pv意識しないなら)、ライトゲーマーにもオススメですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?