見出し画像

私がアルセウスにはまらなかった5つの理由

 おはこんばん。荒井コンです。アルセウス、挫折しました。プレイ時間は40時間ぐらいですが、まだ中盤ぐらいです。難しいとかそんなもんじゃなくて、図鑑埋めに30時間以上費やした結果です。というわけで、今回はどうしてリタイアしてしまったのか、理由をあげていこうかと思います。


----------------------------------

その1 UIが使いにくい

 UI、つまりはユーザーインターフェース。ゲームにおけるユーザーインターフェースは、画面構成や操作手順のように、ユーザーの扱いやすさや操作感を指す言葉として使われています(引用)。

 アルセウスの場合、まずレベルアップの時の成長がわからない。ポケモンがレベルアップしたのはわかるけど、数値が出ないのでメニュー画面にいってステータスを見ないと数値がわからないし、どれがどのぐらい上がったのかわからないから、レベルアップしても成長が感じにくい。そして技を覚えた、皆伝したのも見に行かないとわからないのはかなりの不親切

 後、ポケモンのボックス管理が面倒くさい。検索機能はあるけれど、検索とは名ばかりのピックアップ機能で、すぐに目当てのポケモンがわかるわけでもなく、自分でボックス間を移動して探すのは手間すぎる。それに特定のボックスに特定のポケモンを置いておきたいのに、そういうボックス指定もできない。レギュラーメンバーとか、育てる予定のポケモンとか別にしたいのに、自分で手間暇かけてやらないといけない。非常に面倒くさい。


----------------------------------

その2 図鑑のタスク埋めが面倒くさい

 前の記事でA型が好きそうなゲーム、とは言ったが限度がある。私はA型でその時にやれる事ならやって、完璧にすすめたい性質だが、アルセウスの図鑑埋めはかなりの労力で、時間がくっそとられる。別に強制されていないから埋めなくても良いが、歯抜けの図鑑は気持ち悪くてどうしても埋めたくなる。おかげさまで、中盤ぐらいなのに団員ランクがカンストしました。
 タスクも多種多様で、ポケモンの捕獲、倒した数、技を見た数、進化を見た数などがあり、非常に手間がいる。進化前のポケモンとかはまだ楽だが、最終進化のポケモンは三桁に迫る回数がいる場合も多い。タスク埋めはやり込み要素ではあるが、どのポケモンでもタスクの種類が似通っているので、延々と同じ事を繰り返している気持ちになって容赦なく精神力を削ってくる

 後、大体のポケモンのタスクにそのポケモンを倒した数、というものがあり、図鑑を埋めるならポケモンを大量虐殺しろとかなりバイオレンスな事を強いられる。お気に入りのポケモンの色違いの出現確率を上げたいなら、まず殺せと言われ何いってんのかわかんない状態。


----------------------------------

その3 バグが頻発して非常にうざい

 今作はバトル画面に移らず、そのままフィールドの上でポケモンバトルが始まる。主人公はどの視点からでもバトルが眺められるとかなり自由にみられるが、たまによくあるのが地面バグ。テクスチャバグだと思われ、ポケモンたちがバトルしている地面がカサカサと動き、非常に違和感がある光景が見られる
 後、光源バグ。森の中や光の加減がかわる場所などは、画面が点滅するようなシーンになる事が多々あり。目がー!とまではならないが、点滅する場所ではずっと点滅して、そういう場所が頻繁にあるので、このバグに遭遇した人はかなりいるはず。直せ。


----------------------------------

その4 序盤からやっている事が変わらない

 これが一番の飽きの原因。今作は広大なフィールドに生息しているポケモンを観察したり、捕獲したり、バトルしたりするのが主な遊び方となると思うが、最初は目新しい捕獲の仕方で楽しんでいたが、それも最初の10時間ぐらい。残りの時間は捕獲のセオリーもわかっているし、それを繰り返すだけの作業となる。YouTube見ながらタスク埋めをしている段階になって、私は本当にこのゲームを楽しんでいるのかって思い、止める決意を固めました。


----------------------------------

その5 ポケモンが逃げてうざい

 ケーシィとかはわかるが、警戒しているポケモンが高確率で逃げるのは非常に鬱陶しい。背後から戦えばいい話だが、どのポケモンにもそんなことしていたら相当な時間のロスだし、ムカついたとしても正面からさっさと戦う方が良い。ポケモンを倒すとかタスクがある癖に、倒しにくくするとかストレスを溜める為にやってやがるとしか思えん。直せ。


----------------------------------

とはいえ、面白くないというわけでもない

 最初の10時間は探索の楽しみもあり、捕獲の楽しさもあり、結構楽しめていたと思うが、図鑑埋めをするようになって狂ったと思う。やり込み要素はやり込み要素として、ストーリーをクリアしてから挑めば良かったのかもしれない。だけどね、A型の人全部とは言わないけど、少なくとも自分は図鑑に歯抜けがあるのが許せなかったんだ。タスク完全に埋める事目指していたし、色違いも好きなポケモンだけは揃えようと思っていたけど、そこにかかるまでの時間を虚無に過ごすのはいかがなものかと。

 恐らくDLCとかも展開してくるかと思うけど、もしDLCがきてそれが楽しめるかどうか、と思った時、特にわくわくもしないなと感じたから猶更でしたね。たぶん自分にはポケモンというジャンルがあまり合わないのかもしれません。システム的にはソード&シールドとかのがまだ合ったのかも?折を見て、また挑戦してみるのも良いかもしれません。アルセウスは今までとはまた違ったポケモンだったから、これがポケモンの全てではないだろうし。

 後、アルセウスはバグ要素を改善して、タスク埋めをもうちょっと緩和すればまだ万人にも受けるのかなと思います。UIのアップデートとかシステム的な所は難しそうだからね。とりあえず、まずバグをさっさと改善すればよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?