見出し画像

【プレイ時間80時間】世界樹の迷宮X【3DS最後の世界樹】

 おはこんばん。荒井コンです。ようやく積みゲーの一つを消化したぞ!と達成感に浸っていますが、少々消化不良な所も。
 ちなみに自分は難易度ヒロイックでプレイしています。

----------------------------------

・世界樹の迷宮Xとは

 なんかこういうタイトル見ていると、モンハンダブルクロスを思い出す。でも集大成って意味では似ていると思う。
 3DダンジョンをクリアしていくRPGではあるが、キャラリメイクが割と豊富で音声も豊富。職業も19種類あって、まずキャラメイクに迷うRPGである。といっても、MMOレベルというわけでなく、キャラ画像はすでに用意されており、そこから髪の色とか目の色を考える程度なので、キャラメイク苦手!という人も割と簡単にキャラ作れる。というかデフォルト設定でもいいし。


----------------------------------

・良い点

1、キャラがたくさん作れる
2、設定を自分で盛れる
3、職業の組み合わせを自分で作って最強パーティー
4、攻略難易度が高い
5、マッピングが楽しい
6、ボリュームがある


 1、60キャラクターまで作成可能で、それが最初から解放されている。アタッカー、ヒーラー、サポーターと自分が好きなように作れるし、素材を収集する専用のキャラとかも枠がたくさんあるので作り放題。


 2、基本的に自分が作るキャラ達は喋らないので、自分の中で設定が作れる。だからまぁ妄想力とかが強い人は更に楽しめるかもしれない。自分の場合は、例えばヒーロークラスのキャラはやはり正義感が強いだとか、リーパーは大体中二病患ってるとか自分なりの設定をしていた。


 3、職業が19種類あって、それぞれに特徴的なスキルを覚えていくから、まずどの職業を作っていくか迷うのが楽しい。アタッカーはこれで、ヒーラーはこれで…迷いながら、自分なりの最強パーティーを作るのが良い。シナジーがある職業もあるから、戦法も考えつつ、強敵を倒すのが醍醐味。


 4、難易度設定が四種類あって、一番下の難易度はわからないけど、一番上の難易度であるヒロイックはかなり手ごたえがある。一手、間違えたりするとそのまま全滅ということもあり、さすが最高難易度といった所。


 5、世界樹の迷宮シリーズの特徴ともいえるマッピング。3DSのペンを使って自分でマップを作製できる。これを楽しいととるか、苦ととるかが世界樹を購入するかどうかのターニングポイントオートマッピング機能もあるから、全てを自作というわけではないので、そこらへんはご安心。


 6、私のプレイ時間を見てみるとわかると思うが、全クリアまでの道のりが結構長い。RPGをじっくり長くプレイしたい人にはオススメ。


----------------------------------

・悪い点

1、職業のバランスが良いとは言えない
2、後半のダンジョンが手抜き臭い
3、イベントがうざい
4、苦手なNPC
5、裏ボス強っ


 1、強い職業とあまり強くない職業の差がかなりある。今回、初登場のヒーローは攻守に優れていてかなり万能の職業。そりゃ新規だし、皆に使って貰いたいから約束された強さだったかもしれないけど、ほぼ弱点のないアタッカーなんだよなぁ。攻撃しながら味方回復できるし、ちょっと強くしすぎたかもしれん。後はプリンス/プリンセスとか、ガンナーとか。リーパーも弱体が強い。
 ここらへんの職業をとにかく入れるだけで強くて、他の職業が霞んでいる印象。あの職業入れるか。でもヒーローのが普通に強いしなぁ。という感じ。もっと特化した性能があると良かったかもねぇ………。


 2、後半のダンジョンがギミックが似通っていたり、そもそもが同じだったり、このダンジョン面白くないと感じた所が多々。これで時間かけさせられるよりも、もっと凝ったギミックなり、職業を増やすなりして欲しかったかなぁ。割と無駄な時間過ごした印象強い。


 3、ダンジョンの各所に点々とあるミニイベントがあるんだが、その内容が結構うざい。突然、川辺で石投げとかして遊び始めるし、草船浮かせたり、あれこいつらの精神年齢どうなってんの?って感じ。危険なダンジョンを攻略しているはずなのに、こいつらなにやってん???雰囲気ぶちこわしなんで、こういうイベント作った人、悔い改めて。マジで。以前の世界樹こんなん頻繁になかったよな?


 4、NPCがうざいとかそんなにあまり感じたことない、というか、確かに敵キャラとかで嫌いなキャラはいたりするけど、クエストを受けるNPCが糞うざく感じるとは思わなかった。クワシルというキャラで、アクがかなり強くて、めちゃくちゃ好き嫌いが分かれるキャラだと思う。自分は嫌いだった。
 とにかく終始ふざけるようなキャラで、陽気だといえば聞こえは良いが、ブラックジョークもあまり受け付けられなかったし、たまにまじめになってもすぐふざける。この人の会話は読み飛ばしてました。


 5、これはもう自分が設定した難易度が最高難易度だったせいかもしれんけど、レベルカンストして、そのキャラを更に引退させるとさらに強くなるキャラが作れるんですけど、そのキャラも更にカンストさせて、最強の防具装備させても、裏ボスにワンパンされるってそれもうどうなんよ?なんか悲しくなって、途中でやめちゃったよ。
 強化バフとかも剥がされて、弱体も剥がされる。オートで確率発動して、相手の行動を一回消費することもない運ゲーいてつく波動。耐性もってないと確率で即死するスキルも使ってきて、これも運ゲー。おまけに前述のワンパン攻撃も数ターン毎に飛んでくる。一気に畳みかけようとしたら、吸収モードに入って、そのターンに攻撃するとそのターンで受けたダメージx10倍回復するとか、もうとにかく普通に戦わせてくれない。倒すにはハメて倒すか、パターンを詳細に覚えて神経質に戦うしかない。なんか、コマンドバトルを難しくすると、こういう自由度がなくなる覚えゲーになるのがつまらんよな。アクションだと覚えゲーになるかもしれんけど、攻撃よけるタイミングは自分ではからないといけないし、回避ボタンとか押さなきゃいけないから、そんなつまんなくならないんだけど。


----------------------------------

・3DS最後の世界樹は面白かった?


 正直、結構な不満点はあったが、やはり世界樹としては面白かった。表クリアまではダンジョン同じギミック多いなーぐらいが、一番の不満点ぐらいで、他はクワシルとかも会話読み飛ばしてたから、そんなにでもなかったし、レベルを上げたり、装備を揃えたり、楽しいことの方が多かった。
 裏ボスもまぁ理不尽な強さではあったけど、お楽しみ要素だからただクリアするぐらいなら難易度下げたりとやる意味はあっただろうね。自分はハメ技できるPT作る時間を考えると、他の積みゲーやりたいなと思ってあきらめたけども。難易度かえてやるのもなんか違う気がした。
 個人的には続編を強く希望するタイトルでした。恐らく出るとしたら、タッチパネルがあるスイッチだろうけど、出来る事は大幅に増えるだろうし、世界樹のシステムでローグライクがしたいなぁと思う所。完全に自分の趣味ですが。ちなみに不思議のダンジョンの世界樹verあるけど、あれはまた違うよね。でないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?